初めての自助会②



↑こちらの記事の続きです。

自助会が終わり参加者達が続々と会場を後にします。
常連さん達の中にはこの後ファミレスに行こうと話している人もいました。私には遠い世界の話にしか思えませんでした。

名残惜しく会話をする相手も
また次回!と挨拶する相手も
いないのだからさっさと帰ればいいのですがこのまま帰るのが本当に悔しいというか惨めで…

それで会場の外でウロウロしてました。
中ではまだ主催者達が片付けをしたり一部の参加者もそれこそ名残惜しくてお喋りしていたので、私もまだここにいても問題ないだろう!と。

そしてこの無駄と思われた悪あがきが無駄にならなかったのです。
常連グループと思しき1人の男性が、私に声をかけてくれたのです。

Hey!根暗ガール!これから俺とお茶しないかい?

というのは大嘘で

今日初めて来たんですかと
初めて来たのかなと思って気になってたけどタイミングがなくて挨拶できませんでした
自分は〇〇と申します(参加者は自由に名前を決めてネームプレートを着けることになっています)

とても礼儀正しい人でした。
これを見た方の中にはこいつナンパしようとしてるんじゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが
そのような印象は全くありませんでした。

不完全燃焼だった私はここで燃え始めましたw
ダラダラと居残っててよかった!と思いました。

彼は常連さん達とはファミレスには行かないそうで、私にまだ帰らなくても大丈夫かと尋ねてきました。

おい絶対この男ナンパしようとしてるだろ!
とは思わないでください😂

会場の入っているビルの他のフロアに休憩スペースがあるので、そこで座って話さないかということでした。

何を話したかはあまり覚えていないのですが、とにかく会話が弾んだことは覚えています。
アイドルを好きなことや好きなグループの名前を話したというのは覚えています。

初対面の人とこんなに会話が弾んだこと、そして趣味の話題もすんなり話せたこと
私にとっては本当に珍しい体験でした!

結局そのまま1時間くらい話して解散しました。

また次回お会いしましょうと

彼に声をかけてもらうまではあまりに不完全燃焼すぎて
また来月も参加してリベンジしてやる!!という気持ちもなかったけど
あの人に会えるなら行くわ!!となりました😂





そして次回の自助会
いくらあの時私とお喋りしてくれたといっても彼は常連グループの中の一員です。
彼がいるからという理由だけで常連グループの輪の中に入っていくほどの勇気やコミュ力は当然ながらありません。

結局また前回と同じように退屈に過ごしてました。
前回の自分と同じように初参加で1人で突っ立ってる人を見つけて頑張って声をかけるのですが、緊張して大して会話が続かず気まずくなるというばかりです…。

しかしそれでも彼は今回は終わったあとではなく開催時間内に私に声をかけてくれました。
なんと私が好きなアイドルのMVをYouTubeでいくつか見たと言うのです…!
そして〇〇はかっこいい曲ですねと

なんていい人なんだろう…
どの曲が好きだとか聴いてみてくださいとかは言ってないのに!

もしかしたらこれは友達作りの上で基本的なコミュニケーションなのかもしれません。そのくらい普通だよと。
あんたに下心があるのでは?と思う人もいるかもしれません。

ですが学生時代から長らくぼっちで
特にリアルでは家族以外の人と会話することが本当にない私にとってはもう神のようにしか思えませんでした😇✨

ちなみに連絡先の交換は自己責任なのですが
彼の連絡先は知りませんし
自助会以外で個人的に会ったこともないです。
コロナ禍で自助会そのものが長らく開催されなくなりもう2年以上お会いしておりません\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?