ナポレオン

学生向け編集版があったなら。

スコセッシ監督のは長編大作になりがちらしいけどやはり長かった。
字幕でいちいち「17○○年XXの戦い」って出てくるし、一部映倫カットを入れてもらったら、世界史を血肉ある出来事として感じるには良い作品かと。

世界史よくわかってなくても観るのに支障はなく、戦い→子作り→戦い→嫉妬→成り上がり→戦い→離婚→どんどん敗戦→没落、が途中から淡々と時系列で進む。歴史上の人物について史実をもとにストーリーを進めるとなるとこうも時系列に並べた教科書的になってしまうのか?これならNHK大河の方が史実を逸脱しないギリギリでフィクション入れてストーリー盛るの上手いかも?などと思ってしまった。

特にナポレオンがどうしてそこまでジョゼフィーヌに執着するのかが殆ど伝わってこず、共感はできませんでした。せめて彼女の人間的な魅力がもっと描かれていたら。3時間という長さを考えればそこまで退屈はしなかったものの、没入感も感動もなかったなあ。

#映画 #ナポレオン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?