見出し画像

父の日

今日は、父の日です。
結婚14年目、私は母にならず、夫も父にはなりませんでした。

同居し始めたころの甥は8歳でした。
8月で15歳。
別居している父親がいます。
もうすぐ父親よりも、夫と暮らした日々の方が長くなります。

習い事の送り迎えも、運動会などのイベントごとに出るのも、自転車に乗れるようにしたのも、サッカーの練習に付き合ったのも、夫でした。

姻戚関係だけの甥を誰よりも可愛がったのは夫でしょうし、これからもそうでしょう。

伯母の日がないように、伯父の日もありません。

でも、なんとなく父の日を夫にしてあげたいと思うのです。

夫が父親になれなかったのは、100%私が原因ですが、私達はそれでも親の代わり、甥のための家庭を残す事を優先してきました。

そして、良い経験でもあったけれど、こうやって折りに触れ、疑似家族であることも改めて感じるのです。

さて、お買い物いって、ご飯つくろう。
妹や甥や義弟は何もしないけどw

世の中のお父さん、お父さん風おじさん、毎日お疲れさまです。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?