見出し画像

カフカ…


朝起きたら虫になってたらどうだろう?そんな想像をするとカフカの「変身」を初めて読んだ時は悪夢とか恐怖というフィルターで読んでいたけど、今は、そうか虫か。それはアリなのかナシなのか検討してみてもいいかもな。

それくらいのことを思えてしまうのは、悪夢とか恐怖と僕の現実が昔より近づいているということかもしれない。

…なんてことはまあ置いておいて笑

ふくらはぎがカッチカチのパンパンに。

これはカフカです。過負荷。

夜な夜なウォーキングをして、それは良いのだけど、使った筋肉をほぐすことなく眠る。それを繰り返してしまってこの固さだ。

ふくらはぎとかアキレス腱を固くすることは、心臓への負担、思考は固くなり、首とか頭の血管とかにもリスクが及ぶ。

鍛えるのは良いとして、ケアを怠るとそれまでにない事故を起こす。

持久力とか心肺能力、筋力が少しついてきたが、やりすぎはあまり良くないな。すべてをテキトーに動かす流す。そしてそこに執着しない。

手応えを感じるとモチベーションにしてつい執着してしまう。

生きてるだけで丸儲けなのだ。何度でも自分に言い聞かせよう。その上で少し可動域を広げる。少しだけ伸ばす、縮める、力の収縮と開放を繰り返す。その結果少し肉体が変わり、そのことで便利になり、余裕が生まれて楽しく暮らせることを目指しているだけだ。

健康のための一つの作法。

こういうのを幾つか試す。忘れずにサブスクのように常に必要なものだけが残りそれいがい削ぎ落とされてゆく。

必要なことが残り、それ以外を削ぎ落とす。

ミニマルとは我慢するのではなくて必要のないものを持たないこと。その解像度を高めてゆけば結果としてゴミさえも出さない暮らしになるのだろうか。

まだまだ遠いな!
目指してるかも分からんけど笑

#整体
#身体感覚講座
#野口整体
#ミニマルな暮らし
#生きてるだけで丸儲け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?