見出し画像

感謝祭

おはようございます。
トロントはあいにくの雨ですが、
気温は18°、


昨日は朝の寒さとは違って
一日中暑い夏の日が蘇ってきたかのような
ムシッとしたお天気で、

モンブランケーキが食べたいという思いでケーキ屋さん探してたのですが、ワタシの一推しのケーキ屋さんでは、
まだモンブランケーキやってないところも多くて、

メッセージだけ残して、

日本人の人がやってるケーキ屋さんでは予約ということでしたが時間帯がまったく合わず、

行ってみようかとも思ったけれど、
日系の飲食店関連は
月曜日はどこもお休みが多くて、


結構人気のようで
予約も難しくて
かなり後の日にちになってしまうようで、


少し前に
『キンギョ』に行ったら、
レベルアップというか、

ガラリとお店の品揃えも変わって、
気合いが入っている感じで、

7daysオープンしてるということでした。


唯一欠点を挙げれば、駐車場がないから、
ウーバーで行くしかない場所なんだけれど、


ちょっとだけ遠いということと


やはりお値段は張る。😅毎日行ける感じのところではないかな。


あともう一箇所、
ダウンタウンにある
ジャパレスなのだけれど、
そこは因縁の場所で、


メニューには乗っていない日替わりのお弁当が気になるところだけれど、


いつもワタシがインスタ写真で見るものは見当たらないことも多くて、


相性が良くないみたい。😅
おやすみも多くてね。😉


とにかく最近、
日本は人気のようで、
それでも中国まで飛ばないエアカナダらしく日本行きの便も限られてるし、


お値段が2倍どころの騒ぎじゃなくて、
国内便も高くなってるから、トロントから帰国となると3倍以上のお値段なのよね。


JRのお値段も上がったと聞いたけれど、そこはあまり高いとは思ってないけれど、

ワタシの知人たちは九州地方よりも
大阪・京都とか北海道が格別に人気のようでほとんど車か飛行機移動の人の方が多いみたいね。

ワタシは島根とか九州地方にも
興味があるけれどね。

それにしてもトロントの
日本食料金が高過ぎて、
日本に行きたくなるっていう感じかな。

写真で見る日本の景色が凄いと思うし、
やはり日本のレコード店とか本屋さんとかに行きたいです。


あとは名古屋ブティックかなぁ。

昔、


学生時代に名古屋の八事でアルバイトしてた時に、
パンプキン専門のお店の近くにあった
(そこでランチしたり、パンプキンプリンとか🎃、ハロウィンとかあったかなぁ🤭)

娘と母親と一緒に小さなお店で
ブティック経営してる親子がいて、
そこの服はシンプルなんだけれど、
質感のこだわりもあって、
たしかデザインは娘さんがしていて、
とても色合いにも品があって、
名古屋のお嬢様学校出身の彼女たちは
結構ファンもいて、

その当時なんて、コンピューターもないし、
携帯もない頃だったと思うの。本当に口コミだけで、結構売れてたと思うのです。

ワタシもファンの1人で、
働いていたから結構セール前料金で買えたりして、お気に入りのお店だったのです。


どうしてるのかなあ?
なんて、急に思って。


本当に不思議だけれど、
よく売れてたなーと思って。


そこのバックや服を着てると
必ず褒められるの。

今は手放してしまって、一つも残っていないんだけれど、凄く後悔してるわ。

部屋着も、
すごく可愛くてあんなに贅沢な気持ちにさせてくれるモノってないなーと思って、


面白いのは、
ブラとか下着の相談するでしょ。
するとすぐに新しい商品として
それを商品にして売ったりするの!

水着もあったかな。

あんな質が良く裏布と一緒に丁寧にひと針ずつ縫ってあるジャケットって、もう買えないと思って。


洗濯でも今の服は自宅の洗濯機で洗えちゃうんだけれど、一年も持たない生地とか縫い方とかばかりで、本当に昔の布の生地はしっかりしてたよなーって思うわ。


クリーニングに出すものも無くなってしまったけれど、その分クリーニングの腕は磨かれてなくて、自分で洗ったほうが安心だけれど、日本はどうなのかな。クリーニング店の技術も日本とか凄いと思ってた。

一度白いジャケットは、もうシミは取れないって言われて、諦めて捨ててしまったけれど、Uggの白いブーツもクリーニングだしたんだけれど、あんまり良くなくて、


今はクリーニングに出すのは諦めてる🤦‍♀️。


品良く、気持ち良い洋服買いたいなーって思う今日この頃でした。


買い付けが上手だったのかな?


見た目は親子して美人でちっちゃくて、
いつもメージャーリングテープorテープメージャー電卓を弾くというか、
ソロバンがあって、そろばん習っておいて良かったと思ったというか、

当時でもお店でソロバン使わされたところにはビックリ🫢‼️ソロバンの弾く音が気持ちいいくらいで、お客様も笑顔でお金やカードを出していた記憶があります。クレジット💳カードも、写機みたいなので、コピーする感じので、レシートも伝票というような、ハンコみたいな感じで、名刺とかもあったよな。本当にアルバイトはワタシ以外にあと2人くらいの小さなお店だったけれど、遠くに送ったり、デパートに出したりもしてたのかな、ちょうどコレから売れます!という時に、ナースとして国家試験もあったり、実習で忙しくなったから辞めたんだよね。


電卓を常に使って、計算ばかりしてた記憶があります。毎日売り上げの記録してたけれど、楽しかったんですよネ。残業なしで終わる前には帳簿に記録しないといけなかったから、ギリギリのお客様にはあまり勧めないけれど、それを足すくらいにして、いつも早めに計算していました。勧めないけれども、売れるんですよねー。😅

その2つの道具を巧みに使っていた記憶があるわ。

まったくビジネスウーマンって感じでもなく、何もしない苦労知らずの幸せ主婦ですっていうオーラがフンワリ穏やかな感じなんだけれど、

実はバリバリのやり腕ワンマン経営者で、
いつも一緒にフワフワしてニコニコ笑顔溢れる美人姉妹みたいな親子だったなーと思って。


結局のところ、
今まで生きてきて思うのは、
出会う人たちに本当に恵まれてたなぁと思って、


感謝の気持ちが
フウワーって
胸を熱くさせてくれました。


彼女たちは、いつもおめかしして、
ジャズバーとか、ピアノ演奏会とか、
絵画展、
バレエ発表会🩰
などなど

いつも一緒に呼ばれて、
とにかくお出かけすることが多かったんだけれど、

そのお出かけパーティーも全て何処かでいつもお客様ゲットしてたような感じで、

アクセサリーも手作りで売ってたような気がする。


愛知県って、
そういう個人ブティック店が多いんだよね。

今でいう“アントレプレナー”みたいな人たちで溢れてたように感じます。


トロントも、そんなところが名古屋と似てると思うところかな。


クラフトジンとかビールとかのお店も多いよ!


では、良い一日をお過ごしください。😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?