見出し画像

日本に来て驚いた

おはようございます。
日本の尾張は1号線の一里塚がある私の里の気温は、ZERO°から1°あまりの寒い朝を迎えています♪

最高気温は10°となる日だそうで、
今日は父親の受診日です。


2/6東京は雪が降った後と聞き、
その数日前から国際線から国内線乗り換えの提携航空会社ANAの警告メールで変更になるかも知れないと言うお知らせでしたから、
覚悟はしていたものの、
羽田空港に着いた時は、
外の寒さは全くわからず、
室内は汗が出るくらいものすごく暑くて
ラビット毛皮のマフラーとコートジャケットを隣に座った女性が椅子にかけて、
忘れて置いて行ってしまうくらい
暑い空港内で寒い気温を想像することもできませんでしたが、

中部国際空港セントレアで
夕飯を食べて帰る時に、
トロントよりも日本の方が寒いかなと思うような寒さを一瞬だけれど感じたのでした。


それでも、トロントのマイナスの世界とは違って、昼間は歩くにも心地よく、近くの曹源寺まで行ってきました。

曹源寺


かなり大きく変化していて、神社は⛩️、人の参拝もお断りのような雰囲気でしたが、それとはうって変わって、駐車場も大きくなっていて、益々繁栄しているように思ったのでした。卍

曹源寺のフクロウ🦉


お寺参りをしてから、近くのスーパーマーケットに買い物に行ったのですが、加工品の品々に驚きを隠せませんでした。


スーパーの中で、売り側の人がお肉の場所の選別に討論していましたが、


もつ鍋用、豚しゃぶ用、焼き肉用それぞれに場所をとってディスプレイされていてとても綺麗でした。


それでも、
いろいろありすぎて困ってしまうくらい種類も豊富で、

とりあえず、
出てくる前に“おでん”と“あんこう鍋”の話をしていたこともあって、お魚売り場に行くと、

あんこう鍋用に捌いてあるパッケージ、
お魚も豊富でしたから、卵がいっぱいついたカレイを買ってみました。


それからおでんの具もいろいろあって、迷います。それも厚揚げにしろ、こんにゃくにしろ、はんぺんにしても選ぶのに困ってしまうくらいの種類の多さでした。


大根も一つだけではなく、切ってあるものから、地元の農家のものや全国からやってきてるものまで、一本158円の大きな大根を選びました。トロントだとこの大きさだったら、$7-8くらいはしたでしょうね。


水菜も全く違ってみずみずしく立派な水菜を買ってみました。白菜もとてもリーズナブルで200円しないくらい、トロントだと小さな白菜でも$5〜くらいしたように思います。


ガーリックとジンジャーは小さなパッケージ100円になっていて、こちらはトロントの方が量り売りで格安だと思いました。

それに添加物の問題あると言う話と、
実家に帰ってきて
妹の食生活の実態を知り、

なるほどと
思ってしまったところもあったのでした。


人のウチの食事のことをアレコレ口出すのはできないなと思ったけれど、どうしたらこの食生活を変えられるか?


自信満々の料理が得意な妹だから、
尚更難しいなと思ってしまったのでした。


まず、
味付けが全て濃いんです!


あとテイクアウトから
作られたものなども含めて、外食が多い❗️


とにかく、
健康だった頃は手料理で振る舞っていた妹でしたが、エンゲル係数が高いのは変わらず、朝から朝マックの外食のテイクアウトもとても多いのは気になってはいたけれど、


まさか
結果原因】って
切っても切れない因果関係を目の当たりにしてしまい、

妹だけにどうしたらいいのか、
コレは妹だけではなく、
もう1人の妹の家族や
父親や母親まで口に出せない状況にようで、


この世の中はやはり因果関係で成り立ってるんですね。


日本に来て驚いたことは、
加工品の多さと
食べ物の種類の多さは、
1人暮らしの人も多いからかなとも思ったりして。

私がおでん🍢作ったと言ったのに、
人数多いからなのもあるけれど、
喫茶店オリーブハウスから海老フライ定食や焼き肉定食に加えてフライドライスなど1人づつテイクアウトと餃子の王将が食卓に並んだ日でした。

コレは空港の丸忠の牡蠣🦪といくらの茶碗蒸しも味付け濃厚でしたが具沢山で600円くらいで⭕😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?