見出し画像

新しい家族関係と社会の在り方

おはようございます。
気温は13°、

雲多め☁️。


昨日は雲もあってか気温的には
そんなに暑くは思わなかったけれど
ジワーっというかネチャというか
湿度が高くて、運転するハンドルの手が気持ち悪いと思うくらい蒸し暑くて、


いつものように高速道路は渋滞中、
毎日この渋滞を経験しながら仕事をしてる人たちもまだまだいるんだなと思って、

トロントダウンタウンから
車で1時間もしないところにあるオークヴィルの大きな豪邸の友人宅へ
行きました。


彼らは
ヒンジというアプリを使って今年の5月に知り合ったそうで、ちょうど半年くらいのお付き合いで、

すでに、一緒に住み始めているようです。

彼らはお互い離婚経験者で、
お互い子供がいます。

彼は4人の子供たちの父親で
彼女はパンデミックが始まる数週間前に生まれたという3歳の男の子がいて、
それもその前にすでに離婚とアメリカカリフォルニア州から引っ越しをして、
今ではカナダのガーバメント関連での仕事をしてるそうです。

一瞬外から彼らを見ると
普通の幸せそうなファミリーですが、


彼らのように離婚してステップファミリーというか、いろんな関係の家族関係となって、
生活してる人たちの多いことに気づきました。

彼ら以外にも、私たちの周りには離婚したり、養子縁組してたり、フォスターファミリーとして子供たちを預かったり、大ファミリーが多いなと思ったのでした。


カナダでは、子育ては
結婚していなくても、離婚したりでも、
大概は両方に養育権があって、子供たちもお互いの家族との行き来をよくしています。


子供達は、彼女の親や彼の元ワイフのところにいるということで、時々預けて自分たちの時間が取れることが嬉しいと言っていました。

いろんな家族関係の中、子供たちもそれが当たり前のように、接しています。


私たちの周りはステップファミリーがとても多いなと思ったのでした。


中にはフォスターファミリーと言って、親がいない子供たちの面倒を見たりする人たちもいて、とても寛大だなと思ったのでした。


そして、自分たちの年老いた両親とはやはりあまり近くにいると喧嘩が絶えないけれど、ちょっと離れた距離感と孫がいるだけで関係性も調和されるんだとか。


子供との距離も同じで、以前はベッタリ母親じゃないとダメだった3歳の息子も今では祖父母のところに泊まることが大好きになったくらい良い関係を気付いてるようで、

新しいファミリーの形に、
こんな愛と自律と人間関係のバランスが
きっと心地良いんだよね。


約半年とは思えないファミリーの関係も、
子供達同士が仲良く喧嘩したり
遊んだりのおかげでもあるようです。

寛容になる】ってことが大事らしいです。


お互いのカルチャーをレスペクトして、
恋をするって❤️
自分らしく生きる

大切なパートナーとの関係が
心と体に健康をもたらしてくれるのかもしれません。


新しいファミリーの形、
子供がいるから生まれることであって、

子供がいなかったら、
ただのエックスって感じの関係とも全然違って、

新しいファミリーが増える感じで、
羨ましいなと思ったのでした。

そして
最近レイオフにあった彼は、
大手の銀行を相手に裁判して、
一年分の給料と何だかを獲得するとか。


日本人の私には[裁判]って、
大袈裟なという感じなのですが、

カナダでは、
朝飯前というように当たり前に行われることのようです。


いろんな昔話をさせられて、
ソロソロ私たちもネタ切れになってきて、

何か新しいことをしなきゃなって感じさせられました。🤣



すっかり話も弾み、
ワインや梅酒を飲みすぎて、
酔っ払ってしまって、
夜中を過ぎて


そんな満月の朝を迎えました。


*一つやはり日本って、
食べ物が凄い美味しいってことで
話題になったけれど、

カナダ人が日本に住んでいて給料が少な過ぎて、カナダに帰ると生活できないくらいの物価高に里帰りがなかなかできないとかって聞いたみたいで、

カナダから日本だと日本がまだまだ安いと感じてます。生活費などは家は安いけれど、水道電気代とか高いなと感じたかも。

処理水のことについて聞かれましたが、
私はつい日本の肩を持ってしまい、

他のアジア(何処とは言ってないけれど、インドのガンジス川とか、フィリピン、中国のとかっていうのは言ってないけれど)の汚染水の方が処理水よりも危険だと言ってしまったワ!😅

処理水については、日本人でなくともインド人とかフィリピン人とか香港系中国人とかにも、ハッキリとは言わないけれど、彼らも自国愛があるじゃない、だからお互い他の国の揚げ足を取りたくなるのもわかるから、そっと気になって自分でコッソリ調べてみたくなるくらいな話にしておいたわ。私だって、不安になるくらい疑問なことだもの、誰もハッキリとわかってないことだから,なおさら地球に対して大きなリスクや責任を負ってしまったような気分と思ったのでした。

きっとみんなそうなんだと思う。自分ではどうにもできない、何だか目を瞑ってしまいたくなるけど、

こういう時って、いつも日本の代表者みたいな感じで責任取れない話をしてしまって、
本当にごめんなさい。

魚介類が食べられなくなるっていう話も出たけれど、思わず北海道が何故人気かは、そういう場所から海流が北の方だからという説らしいよ!あと安全性⁈!からと日本の自然の偉大さを経験したいということもあり、日本海側の観光地に行ってみたいという話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?