見出し画像

2022年最初の満月

 2022/1/17 6:48pm、
昨夜はサンセットタイム24分前にウルフムーンと呼ばれてる1月最初の満月の月が上がってきたらしく、昨日は嵐のように風が吹き、雪が波に乗って踊っているようなオーケストラを見てるような外の様子に、ユックリ家の中で

アサリ御飯を炊いて、
人参のないpot-au-feuを再び作って、


実は義父から電話がかかってきて、やはりこの雪の様子にお金を払ってプロに頼むことにしたから、来なくて良いよ!と連絡がありました。


一晩にして、雪景色が一面に広がっていきました。こういう時に、コンドミニアムって、楽だなと思います。


雪かきもすでにコンドミニアムフィーに入ってるから、家の前は、すでにスッキリと歩きやすい小道ができていました。


実は数年前までは、この冬の寒い時期は暖かい国に行って、海に入ってるっていう生活をしていましたが、冬の寒い季節をアイススケートやスノーブーツを履いてのトレッキングを楽しむのも悪くないなと思うようにもなりました。



それとやはり海に一年に一回は入るってことは、この冬の寒さを乗り切るのに必要な行事だったようにも感じています。

今年こそは、海に行きたい!

そんな願いを込めて、
この厳しい冬を楽しんで乗り越えたいです!

(ピアソン空港からのお知らせで、エッセンシャルトラベルだけになったようです!)



 キャベツ一玉あったんだけれど、

最初の1/4を千切りにして、
(というか、そうそう千切りとか微塵切り用のマシーンを処分させていただく機会となりました。😉色々切り口が違うというマシーンでしたが、場所取るだけで、キレが落ちたから大変なのよね!キッチンの戸棚の中も、スッキリしました!)

ジャパニーズマヨネーズが、
実はこちらでは大人気で
少なくとも$8はするんだけれど、

それを小さなボールに思いっきりワンショットくらい入れて、

その上に小さじスプーン🥄1匙くらいの粒マスタードを乗せて、

それに同じく小匙スプーン🥄1杯のメープルシロップを垂らして混ぜて、

胡麻を入れたらちょっとオシャレになったり風味が良くなったりして、

コレもトンカツソースと混ぜて食べても美味しいですね♪😋

時には、メンミという麺つゆを混ぜてもサラダドレッシングとして使ってます!

このソースとキャベツサラダと
トンカツと一緒に食べて、

残りの1/4キャベツづつ、

コウケンテツさんのレシピの“なんちゃってモツ(シーフードや豚バラ肉やチキンなどなど)鍋”に使って、


あと2回は、
ソーセージ
pot-au-feuをローズマリー&タイム味とクミン&ターメリックでカレー風味に入れて使いました。


私の鍋🫕、
実は白菜とかも好きですが、

なんでもキャベツが入ってるだけで美味しくなるんですよね!


キャベツって、
世界中で食されていて、

いろんなスープがありますが、
単に玉ねぎとジャガイモと人参があれば、
それらをざく切りして、
あとは水を野菜がかぶるくらい足して、

好きなスープストックとハーブを入れれば
コトコト煮込んで
美味しい温かい鍋スープになっちゃいます!


朝のプリンは、🍮
たまに夜余裕があれば作っては、
(簡単に作れて労力かからないから、ワクチン接種の後作っておいて、次の朝に食べると格別に美味しく元気になれるから不思議😋ですね。6〜8人くらい分あるけれど、2人で2回分くらいで食べきってしまう!😉)

今回はグレープフルーツ味と
アールグレイミルクプディング味に!

たまの朝のオートミール🥣には、

梅干しの代わりに、

昆布の佃煮や
納豆を入れて食べてみました。


フルーツとセロリジュースには、
アボカド使ったり、食べきれなかったメロンやベリー類をフローズンして、食べきれない蜜柑や林檎もダメになっちゃう前に小さくカットして冷凍庫に入れてしまいます。最近はクランベリーのフローズンを使って、ミキサーしてジュースとして飲んでいます。


最後に、

アサリ御飯の簡単な作り方は、


STAUBの24鍋🫕に、
ごま油をスプーン一杯分くらい入れたあと
2カップ(500cc)のお米を洗って入れて、

アサリをサッと洗って大さじ3杯か1/4カップの味醂とお酒とお醤油と薄く千切りしたジンジャーを一欠片分全部入れたものをお米の上に乗せて、

お水を2カップ分入れて、あとは蓋をして強火で7分くらいしたら、
中火にして、
ちょうどトータル20分くらい炊いて、
あとは弱火で10分か、
火を止めて10分蒸らすか。

(今回は薄めでふっくら炊けました。半カップくらい入れたりするレシピもあるから、お水を加減して、色々自分の好みの味を見つけるのも楽しいかも。コレよりももっと炊き込みご飯くらいの濃いめのも結構好きだったんですよね。)


出来上がり!

こんな感じで、
料理も美味しく楽しめるようにもなりました。

今年に入って
日本のお煎餅買っておいてよかったです!

一袋ずつパッケージされてるので一度に食べてしまえないようになってるんですかね。一袋ずつ丁寧に、ユックリ楽しんで袋を開ける時も感謝しながら、時折ポリポリと食しております。


そろそろ、年末にみんなで作ったお餅を食べてみようと思いまーす!

餡子も買っておいてよかったです!

いつのまにか値上がりしてたんですが、念のために買っておきました。

コレを絡めて今日は、
ぜんざい風に食べようと思っています。

日本のようなクリスマスもお正月も、
ココ何十年かは味わったことありませんが、


コチラでは、お正月がクリスマスシーズンと重なり、と言っても今年はユダヤのホリデー、ハヌカも少し早くに終わってしまい、なんとなく今年はハヌカムードが静まり返って、

クリスマス一色だったようにも感じています。


年明けは厳かに始まり、全てなんだかお祝いムードが自粛されてるように感じたのは、私だけかな。


社会に属しないと仕事仲間とのストレスもない代わりに、楽しさも違う気持ちだなと思いながらも、ちょっと前までは成功していて‘忙しい’というイメージも、


最近は、突然店を畳んで、日本に帰るという人もいたりして、


それでも、会わなくなった人たちもきっと、次なる挑戦で忙しいんだよなと、声をかけることさえも躊躇してしまうようになりました。


お店を閉めてしまうというのも戦略の一つで、きっとデジタルの世界や他の世界に侵入する勢いがある時なのだと思う。


きっと、一年も経たないうちに、軌道に乗り出して、新しい世界を楽しんで新しい人間関係の構築も始まっているんですね。


雪の中を散策してみようと思います。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?