見出し画像

お手入れの仕方

おはようございます。
トロントの気温は2°、
5°くらいまで上昇するようだけれど午後から雨模様。

昨日はとても穏やかな気温でしたが、夕方は黒い雲が勢いよく渦いていて、体が吹き飛ばされるくらい強い風に振り回されながら、

バレンタインデーにオープンしたコーヒーショップでCORTADOを注文、

やはりモントリオールで飲んだCORTADOの味が忘れられないようです。


オマケの一口チョコレートが美味しく感じました。


マイケル曰く、いつも私たちは近所に新しくお店がオープンするとお祝い近所の応援団のように、しばらく通うように訪れることにしています。

今日は最近のお手入れの方法について
書いてみようと思いました。


環境問題やナチュラル志向ということで、
湯シャンプー
をココ数年しばらくしていましたが、

カナダの硬水という水の事情もあってか、
乾燥しやすくて、
髪の毛が長いことも関連してるのか、
小さなおじさんが白い糸で髪の毛を結ぶこともあって、

首の後ろの髪の毛が絡んで、
美容室に行く前までは、ブラッシングでなんとかなってはいたものの、私がボブまで短くしようと心が傾くキッカケとなったのは、
小さなおじさんによる仕業で、
とにかくまだまだ先だけ
切ってもらおうという考えから、
この際、イメージチェンジと共に
良い風を取り入れていく準備として
バッサリ短く切ってもらおうと思うことになったのでした。

ハイライトやカラーリング剤などで
かなり傷んでいたロングヘアを
バッサリとボブカットしたので、
スッキリ健康的な髪の毛が残りました。

そして、トリートメント剤やシャンプーも時折使ってはいたのですが、


Iles formulaというNYで作られてる環境によくヘアスタイリストの王道が開発した高級なシャンプー&コンディショナー、(合わせて5万くらい)

ホワイトフラワーの香りが気に入って、

週一くらいのペースで使い始めています。

短く切ったので、癖毛もあり、
シャンプー&コンディショナーの後、
ドライヤーで乾かして、どうしてもアイロンを使って仕上げるのですが、

オイル系のスタイリング剤(まだお試し期間)
最近では使っていますが、


アメリカのTrader Joe’sのヘアから足先まで使えるバームがお気に入りで、最近はあまりアメリカにも行けてないので、次回行く時は必ずゲットしてこようと思っています。(書いてみて、気づいたけれど、アメリカの製品に頼り過ぎてるということで、made  in Canada製品を探してみようと思いました。)



今、
とても健康的な髪の毛の状態じゃないかなと思っています。

あと
鼻の穴を洗う
Neti potを使ってもいいし、

コレは、Adrieneも使っていて、
驚きでした。

私は塩水を使って、
鼻の通りと喉の異変に気づいたら、
直ぐに
鼻の穴と喉の状態をチェックするようにしています。

ヨガをしてると
呼吸法で鼻からの呼吸を良くすることで、
鼻の通りや喉の調子に敏感になったように思います。

昔読んだ呼吸法をもとに、
目や鼻や口の洗い方
習いました。


コレのおかげで、
風邪も悪化せず、なかなか
ひかなくなったと思います。


帯状疱疹も悪化せず、薬を飲んで、あとは対症療法でゆっくり回復方向に向かっています。


痛み止めの薬に関して、
Disney+で観たアメリカのアディクションの実態と怖さ、

あんなに地域の人たちに尽くしていたドクターが、事故を起こしたあとドクターから処方箋として出された99%依存性がないなんて嘘で騙されたたった一粒の薬から
豹変してしまい、自分の患者の変わりゆく姿と死を目の当たりにして、


大きな薬のカンパニーと国を挙げての対立、
多くの人々の命を犠牲に、


それから立ち上がっていく姿、


ココロが痛すぎて
見ていられないドラマでしたが、😢


薬に関して慎重にならざる終えないことと、


に溺れてしまう人間の儚さと
怖さと、弱さと


よりよく生きるって、
自分だけでは難しいことなんですよね。


2/21までにメインとなる場所の確定をと、Netflixがシステムと制度の見直しに、

ワーニングのお知らせと共に
私たちも考えさせられる状況です。


私は、
今回痛み止め薬として、
ibuprofenのAdvilを服用しています。

腎臓への負担がかからないように、
取り扱いに注意して服用しました。

トロントでも、
Tylenol(Acetaminophen)主流ですが、

私自身やマイケルも最近は頭痛だけや
高熱も出ることがないので、

関節痛などにも効くibuprofenのAdvilを飲む傾向になっています。

あとは、
此方では推奨されてるように
薬局でも売ってる
エプソムソルトのお風呂に入ることを

時々マグネシウム不足になっていないか、

昨夜は、昨日まで
オイスターが$0.99だったので、


オイスター祭りで
タップリレモンとシーフードソース
キャビアのせでいただきました。

保湿に関しても、
クリームもシンプルに

朝起きてから、寝るまで
水分補給を心がけています。

室内の温度と湿度の管理も
温度調節でオート管理することで電気代もセーブできてるようです。というのは、パンデミック始まる前は、そんなに水道と電気代を気にしたこともなく、月々$150-170くらい(結構少ないらしいんです♪1軒家だと$300は超えるらしい。というのも暖房費はコンドフィーに含まれてるらしい。)払っていたのですが、
noteでの情報から電気代の見直しをしてみる機械に触れて、
水道電力会社のサイトには電気代の節約方法もかいてあって、
さっそくLEDの電灯に変えたり、電化製品のエコ家電を買う計画を立てたり、いろいろ見直してみることになって、
パンデミック中は、国が一部保障するということもあって、制度の見直し期間が設けてあり、その期間にわたしたちは3段階の料金システムの選択となり、いつのまにか月々$70-100くらいにセーブできるようになっていました。

本当に皆様のおかげです♪
ありがとうございました。😉


お手入れ方法も、
いろんな人たちの情報をつなぎながら、
自分流に
整えていこうと思っています。


では、
1日のスタートです♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?