見出し画像

エイプリル・フール

おはようございます。
気温は6°、
気持ちよく晴れてる☀️。


エイプリル・フール
4月の始まりは
『嘘』

イースターマンデー、
振替休日の日でもあります。


「嘘をついても良い日」と言っても、
「正直さが問われるような日」でもあると思ったのでした。

1日という始まり、
「欲張るな」「騙すな」「ウソをいうな」「正直であれ」という
京セラフィロソフィーを築いた稲盛和夫氏の
『誠実』に対しての意味を

経営の神様とも言われた
Peter Drucker氏の
“Doing the right thing is more important than doing the thing right.”

の言葉の意味合いと重なりながら

【誠実さ】について
考えてみようとした日で始まりました。


今日は
正直にいうと
今1番会いたくない人を
ディナーに招待するという


人生を学ぶ
時間到来と割り切って、

自分がどう振る舞うのかを
どうしたら良いのか、


自分自身の生き方にも向き合うように
答えはないけれど、

誠実さ』に頂点を向けて
正直にいうと『嫌いで会いたくない人』でも、
嘘をつくというか、
自分の道徳心に従って

良い人を演じることが良いことなのか?

自分に偽るということが唯一許される日
自分の心と
どうして
この人のことが嫌いなのか?
その答えは
「嘘つきな人」であると共に
不誠実さを感じてる部分を感じ取ってしまい、嫌いになってしまったことを思い出したのでしたが、


自分の道徳心に従って
どんな人に対しても
誠実に表現できる方法を学ぼうと思ったのでした。

この2ヶ月あまり、
会わなくて良かった人ですが、


このまま一生会わなくて良い人だったら良かったのですが、


そういうわけにはいかない
存在でもあり、


誠実さ』について
深く考えずにいられない日となりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?