見出し画像

リッチの定義

おはようございます。
気温は16°曇り☁️、

昨日は朝から雨が降って、
ガーデンに行ったけれど、
整えるだけで水遣りせず、


買い物して帰ったのだけれど、
🍒チェリーのシーズンで、
ある記事を読んでから、
チェリーが睡眠に良いと言われて、
ファイヤーアラームが鳴ったことにも気づかないくらいぐっすり眠ってしまっていたことから、
最近は毎日チェリーを食べています。


それが昨夜は突然眠れないモードに陥って、
食べ過ぎかもしれないと思って、
今日は少し辛い朝を迎えています。


ガーデンには
今のシーズン
大好きなピオニーの花が咲き誇っています。

ピオニーは、
冬の寒さが厳しいトロントでも
一度植えて花が咲いたら、
100年は咲き続けると言われるくらい
強くて見た目も大きくて立派で何よりも香りが良くて、

義母が植えてくれたピオニー
高貴なマジェンダカラーのピンク🩷色で香りも強く
義母が亡くなった後も
毎年花を咲かせています。

花の寿命は短く4-6月くらいで散ってしまいますが、

だから尚更、
美しく感じるのでしょうか。

育てるの大変なのかなと思ったけれど、
バラと同じように、
あまり手をかけず、

【剪定】が大事なんだとか。


まずはキレイに感じるお花を
部屋に飾ってみる
と、
ピオニーは一本$5〜から買えますが、
花のブーケとなると少なくとも
$25〜

自分がうわーと声が出るくらいな花束だと
$50〜

$100くらいでリッチな感じ。

香水は、最近は高級になってきていて
CHANEL No.5も$500くらいのもあるのよね!😳


お花を家にいつも飾るってことだけでも
リッチな感じ。

そんな余裕ある暮らしに慣れてくると、
外に咲いてるお花を見ただけでウットリしてくる気分爽快。


自分で買わずとも
プレゼントに貰ったり、

咲いてる花を見るだけでも心が満たされてくるようになるという、

お花はリッチさのステージチェックに☑️ちょうど良い感じ。


階級は生まれながらの
家柄だから変えることはできないけれど、

ステージは変えることが出来る。

お金持ちに生まれなくとも
自分でリッチな感じに浸ることはいつでもできます。

【お金持ち定義】づけが人それぞれに違うということは、
理解されてる人たちも多いと思いますが、

人それぞれにリッチに感じる気持ちも違うようです。

いくらお金持ちでも
お金では買えないリッチさ、

もちろんお金は大事だけれど、

自分のリッチに感じられるモノは、


香り
の中でも
ローズカサブランカピオニー

そして私はホワイトムスク
大好きな香りです。

先日から
ローズとモーニングドロップスの香りのバスソークを使っているのですが、

香りを身体にまとわりつくと
とても優雅に1日を過ごせる感じがします。


もちろんお花のブーケという見た目のリッチさもあるけれど、

植物を育てるガーデニングを始めたことで、
自己成長する機会も増えて、

家庭菜園でタネから育てた野菜を食べることもリッチに感じられるし、

お花を育てること
花とミツバチ🐝との関係性や虫🐛たちの役割など、

人間の私たちと動物たちとの関係など
いろんなことを学ぶ機会となっていて、
毎年のこの時期が楽しみでもありました♪

今年はアースデー🌎にコンポースの土を頂けたことで土壌も早くに整い、
去年の秋に植えたガーリックも成長よくいちごもたっぷり🍓立派に生えています。


マリーゴールドを植えたいなと思ってはいたけれど、菜の花の黄色い花といちごの花で充分虫たちも🐞元気に出会うことができました。


それぞれの虫たちの🐜🕷️🦟ポジティブなところを知ると、

ラベンダー🪻やミントがいいんだとか、

私は抹茶のパウダーをいちごの上に振りかけてみています。

あとは旬の季節モノを食べられることだけでもリッチだなぁと感じることができます。


あとは20年以上続いてる人間関係、
ガーデニングのコミュニティも13年目を迎えて、信頼できる仲間に恵まれてるなと思いました。


その中には続かなかった人間関係やことも沢山あるけれど、


相手を変えることはできないから、
自分と向き合ってくれてる人たちに感謝の気持ちが自然に湧いてきました。


【8つのリッチな豊かさのフォーム】
確認しながら、

1️⃣SELFーGROW

いつも
スタートすることは
いつからでも始められるけれど、


I'll try』って言う言葉ではなく、

I  do』なんだって。

いつかは,絶対ない‼️

旭化成の工場のオープニングでも
カナダ側の責任者が

時間は味方になってくれない
って言っていて、


時間は待ってくれないし、
開発に時間をかけていられないくらい重要なインベストメントだと言っていたように思うけれど、
期日は決めることが先決だと言っていた。


そして、
やはりまずはスタートさせること!


自分の小さなステップ🪜
小さなリッチさを感じる気持ちを感じるだけでいいみたいです。


ショックなことは、
トヨタの元社長の会長が
検査をチートオンしていたことを認めたというニュースが入ってきたけれど、

【剪定】
やはり切り捨てる覚悟が必要なようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?