見出し画像

「冬の美しさ」

こんばんは、スッカリ真っ暗です。
本日は、気温はマイナス5°くらいまで下がっていましたが、
なんと明日は9°まで上がるというのです。

信じられない寒さで、
雪がほんのり積もっています。

私の冬物語、
20代の冬のクリスマス時期に日本にいることが苦痛に感じた私は、南半球のオーストラリアに行き、再び夏を満喫して、しばらく冬が苦手だと思い違いしていた時期もありました。

そんな時に知り合ったスイス人のボーイフレンド、彼の街ローザンヌにも何を思ったのか、フラフラと出掛けていき、スイスで言葉のコミュニケーションに戸惑いながらも、
スペインやフランスやドイツやイタリア、リヒテンシュタインと旅も重ねて、スロバキアの友人やロシアの友人やチェコの友人、メキシコ人やブラジル人やチュニジアやガーナ、ベトナム人や韓国や中国人やフィリピン人たちなどから影響を受けて、(アジアとかも、いろいろ行きましたが、細かいところは走り寄ります。カナダに来てからも、いろんな国のいろんな宗教の人たちと一緒に勉強したり働いたりしていました。貴重な体験をしたと思っています。)

とにかく、
ユダヤ人と巡り合う機会が増えました。

カナダに来てからも、ポーランド系の夫婦からフランス語を教わったりしてるうちに

今、現在
かれこれ
23年パートナーのマイケルもポーリッシュ系ユダヤ人と言っても、

モントリオール生まれで
トロント育ちの祖国はカナダ🇨🇦という日本人の私と同じ宗教は無宗教という生活をしています。

いろいろあったわけですが、そこは省略、
不思議にもいろんなご縁から、結びつく人たちも似てるなーとも思ってしまいました。

トロントの今の気温は1°、
冷たい冷凍庫の中にいるような寒さです。

庭のホースも凍っていました。
って、🌲
すごいと思いませんか?


気温が寒くなると葉っぱの色が変わり、
冬になると全部落ち葉となって
枝も落ち、裸ん坊のようになって、
枯れて死んでしまったのかしらと思わせる木もあれば、(春になると自然に蘇って、葉っぱも出てきます。)

緑色が濃くなって、
冬の雪を楽しみながら生きてるような木もあります。


冬になると窓から見える景色がガラリと変わり、夏の間は見えなかった景色が見えてきます。

枯れた葉っぱも、
ゴミ回収に来ていますが、

最近はこの落ち葉🍂、特にメープルの葉っぱがマルチとしても使えて土に帰るにも栄養価が高いとか。

私たちのガーデンにもこの落ち葉を使って、落ち葉マルチとして肥料も使わず、今年の冬は落ち葉マルチをしました。

経済的にも、環境にも良さそうです。


今年の夏までは、
乙女座力というか♍️、
自分ではそんなつもりではなかったけれど、完璧主義力が自然に働いていたようで、

掃除をしなければと、人が見えない埃までも見つけては、セカセカと人の家まで掃除をしていたけれど、


何だか一気に気が抜けて、
月星座が双子座♊️、結構、飽きやすいし、
ズーッと沈んでられない性分なのか、

というのも自分がするように
人にも押し付けがましく要求するような
ココロに悲しみの影が動き始めていたようで、

そんな自分の中の影の悪魔の心に気付いたので、それを手放そうと試みたのでした。

そしたら、
自然に
気持ちも楽になり、
今まで気になっていた細かいところに目が行かなくなり、


受け入れるというか、
そのまま
何もしなくても、

大丈夫というか、

不思議ですよね。

吸い込む空気さえも変化して、
空間がとても心地よく感じています。


季節のと同じように
人の人生にもが在るように感じました。

その冬は、
美しい」と

気持ちも変化しました。


今までは冬が苦手でしたが、
カナダに来てから、冬の見方が変化して
とても心地よく過ごせるようになって、

人生の夏から秋へと駈けたトロントでの生活、色々な出会いとその人たちから頂いた言葉やメッセージを受け取り、

それぞれの人生の冬を見させていただき、
冬も「美しい」と
今までとは違う「美しさ」に出逢えた
そんなを迎えています。

経営の神様とも言われた
ピーター・ドラッカーが、

『あなたの強みは?』
『あなたの価値は?』と聞きますが、
彼は必ず、
『絶対、自分自身を変えようとしないでください!』と強く懇願します。

『あなたのそのままを、
自分の強みを育ててください。』と言っていました。

あなたはあなたのまま、
ただImproveすることだけをしてください。


季節と共に、
人生も
あなた自身も必ず変化(成長)していきます。

の『美しさ
そこに気づくと
力まなくてもいい、

自然の美しさ
そのまま
感動する心が育ったように感じました。



続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?