見出し画像

コミュニティの変容

おはようございます。
気温は4°、
朝は雨サラサラだけれど
今日は13°まで上がるみたいです。


昨日の日曜日は久々に
セントローレンスマーケットに行ったけれど、

Googleでは
徒歩38分とかってなってたけれど、
凡そ20分くらいで着いてしまって、
オープン10分前に着いてしまったらしい。

行く途中も、
公園の近くで撮影をしてる現場があったり、
新しい建物やお店もかなり変化していて、

日曜日の遅い朝も冷たい風の中も
カナダグースの軽めの
暖かいジャケットに
半袖に白いTシャツ🤍
白目のパンツで
歩きやすいBLUNDSTONE ブーツで
気持ちよく散歩できました。

NYのお土産のナップサックに
リサイクル♻️のバックを入れて、

到着して、
結構人が外にすでにいて、
北側の新しい建物の建設も進んでるのがわかった。

見える景色も少し変わった気がする。


オープンして野菜や果物を見てみると、
少しガッカリ、😞近くのファームボーイやスーパーマーケットとさほど変化はないようだけれど、お値段だけは高い!


観光地化されているということがわかって、
焼きたてのブレッドだけ買って、

家路に向かう中、話題になっていたThe Wellに行き、そこもまだまだ工事中が多くて、なんなら水漏れができてる場所まであって、ちょっとがっかり🫤したけれど、

端っこにキラキラ明るく輝いてるIndigo発見💡、そこでカード作りをサービスしていて、ハヌカ用のカードを作ってもらい、
ファームボーイで買い物して帰りました。


indigoの中のmusic box

とにかく変化していることは間違いないとは思いました。

日本ブームは間違いない


そして、本当にパリみたいな新鮮な野菜や果物が売られてるマルシェって、

どこにあるんだろうと思って、
トロントにもファーマーズマーケットは至る所にあるのだけれど、大概10月の終わりにはクローズしてしまうところも多くて、

一年通してしてるところは
結構少ないんだよね。

季節、旬のものを新鮮に手に入れられる貴重な野菜や果物やキノコたちが

とても貴重に思えて、もっと真剣にSGDsを考えなくてはいけないなと思ったのでした。


色々便利になりすぎて、
いろんなところで当たり前のように使ってるエネルギーの大切さも、
ありがたい乾燥機だったり、
ディッシュウオッシャーだったり、
掃除機だったり、


本当に
暮らし方

変容
したなーと思って、
改めて
感謝の気持ちが湧いています。

本日は蠍座♏️の新月🌚、
ワタシの蠍座♏️には木星が入っていて、
第3室でもあるので
姉妹や友人、コミュニティの大切さを実感しています。

いきつけのお店っていうのに、憧れて、
やはり何度も何度も足を運んでいきつけのお店を見つけたい。

いつもの常連さんに憧れる今のワタシでした。😆

コツコツ続ける習慣の見直しと
新しく始める習慣、

何を選択しますか?


未来のために、
どこにお金を投資して行きますか?


では、
自分のコミュニティを大切に
より良いコミュニティが育ちますように。

ちなみにマッシュルームとニンニクには体臭を消す作用があるということだったけれど、

お肉も柔らかくする作用もあるし、

最近マイケルの体臭も食べ物のおかげか?

少しづつときどき赤ちゃん(の😆)に近い体臭に変化してきてるようです。


時間かかりますがね。😉
レモン水ハト麦茶お酢
よく使っています。

直接的には、皮膚からエプソムソルト温泉♨️orアロマ風呂と
ベーキングソーダーパウダーですけれど。

シナモンも良いのかも。最近、パンプキンパイやスープにもよくシナモンパウダー使ってるんだよね。

パンプキン🎃のお部屋キャンドルにも、
クローブとシナモンで、
すごくいい匂いしてますよ。
(クローブっていうのは、何百年も昔からよく使われてるスパイスで、スパダイナハウスにもオレンジに刺して使われていたりして虫除けとか、冬のお部屋に暖かみを加えるウェルカムPerfumeとして使われていたとか、お部屋を売るときは、これでティーを沸かすとよく売れるとかって、聞きました。)

12月に入ると
🎄クリスマスでシダー系のウッディーな香りになる前に、

オレンジ🍊とシナモンとクローブで身体を温める香りも良いですよね♪

今年パンプキンパイ16個くらい作ってる!

目のところにクローブ刺してる!😉

っていうのも、
最近ではこのパンプキン🎃を買う人たちが少なくなってきていて、
パンプキンパイもみんなわざわざ作る人も少なくなってきてると言った方がいいのかな。

だって、スーパーや特別なファームでも
パンプキンパイにして売ってる方が安いし、味もしっかりと甘くて美味しいモノを作ってるのです。

とにかく
パンプキンを切るって、大変なことになってしまって、グリーンオーガニックゴミバケツに入らないくらいの量になってしまうから、誰も好んで作らなくなってしまったけれど、

義理の妹たちにしても、やはり手作りの方が優しい甘さでスパイスもちょうどよくて、
優しいパイ🥧を作ってくれてありがとうと喜ばれるものだから、ついつい調子に乗って、パンプキンレスキュー🛟ということで、今年はいつになくパンプキンパイを焼き続けていたのでした。

最近では、ハロウィン🎃のカービングでさえ、あまりしなくなった見たいだけれど、


農家さんにとっては、
クリスマスツリーと同じくらい大変な問題になってる気もする。

色々な文化も変化してるけれど、

決して
無くなってしまわないように、
ずっと
忘れずに続けようと11月くらいまではパンプキンパイレスキュープランはワタシの中で実行して行きたいと思っています。

実はパンプキンの実よりもタネの方が栄養価も高くて人気なんですよね!

一個のパンプキンからタネを取り出して、
よく水でゆすいで、

パーシャメントペーパーを引いて、
オリーブオイルと塩やスパイス、
ハニーやゴマやシナモンや
メープルシロップなどお好みで、
(ワタシは1/3づつ味付けを変えて最後にミックスしてもいいくらい、甘いのと辛いのと半分づつくらいが一番いいみたい。)

約12-3分くらいローストして、

リビングのテーブルに置いておくと

一気に無くなります。😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?