見出し画像

旅するように散策道

おはようございます♪
気温が低くなってきていますが、夕方までまだまだ陽が輝ることもあって過ごしやすいトロントの街も、毎日のように景色が変わりました。

今朝はちょっと雨雲が出ていて、
雨予報です。
気温はすでに20℃、最高気温は23℃
サンセットは
ずいぶん早くなりましたが、7:43pmです。


トロントアイランドから見えるサンセットが綺麗な時期だと思います。

毎年季節も変わってきていますが
9月は
Tiff映画祭も含めて、
トロントには有名人も観光客も集まります。

毎年恒例のイベントも
毎年の如く新しいビルやお店の開拓もあり、
いつものお店やホテルも変化してきています。

リッツカールトンのホテル内のレストランのもリノベーションや新しくメニューも変わりました。

名古屋のように
朝のモーニングを楽しむメニューも
思考されたモーニング喫茶店のようなブレークファースト専門店も出てきています。

コーヒー文化も進んで☕️、
アフターヌーンティーや
ハイティーなど
ティー文化も入り混じって🫖、

トルコカフェやモロッコ料理店などもあって、最近になって『Reina』っていう名前のお店が増えてて、日本の女性が関係してるのかなと思ってたら、スペイン語で『Queen』っていう意味があるらしくて、スペインと密接してるモロッコ料理店の名前にもなってるみたいだし、新しいコンドミニアムも女性だけで作られたビルなんだって🏙️、

トロントでは様々な文化を楽しむことができる場所があります。


住んでいても目まぐるしく変化する街の様子が楽しみでもあり、時には夕陽を眺める切なさも感じながら、

毎日旅するような刺激を感じて街を散策しやすいシーズンです。

街の中のオアシスを見つけて、
休憩しながら人を観察するのも面白いです。

昨日は目の前のコンビニエンスストアに久々に行くと混雑して

コンビニエンスストアの中でもセール品
$10のポン酢が99セントでゲットしました。それとオーストラリアのTam Tamチョコクッキー、

今日からお酒を売り出すようです。

トロントにきてから、
傘を買うことは無くなりました。

雨ようのレインジャケットやコート以外では雨靴はありますが、

今では雨の日に外出することもないし、
雨が降ったとしても帽子とレインジャケットで大丈夫になってしまい、
傘を刺す機会がほとんどありません。

最後の傘は、
50歳の若さで亡くなった友人から頂いた折りたたみ傘が残っています。

傘をさすと切ない気持ちを思い出してしまうからかもね。

Stay Positive‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?