見出し画像

賢い人ほど信じ込むのは何故だろうか

 只今の気温は9°で、今日も暖かい日となりそうです。

 本日のサンライズタイムは6:18amとなって、サンセットタイムは8:12pmとなっています。

ここ数年フェイクニュースという言葉もよく聞くようになったけれど、

まさに変なニュースを流してる英語のニュースを英語で書いてあるからそのまま信じてしまったのか?いかにも大変なことが起きてる風に書いていて、でもその裏を知ってるから、ワクワクして見てるっていう❓


このフェイクニュースが嘘でも本当でもどっちに転んでも
私は知ってたのよ!というメッセージなのか?


カナダの銀行の破綻を示してるようですが、
大きなお世話だ❗️と言いたいです。

2008年のリーマンショックの後、
2009年には景気回復のためにいろんな手段がされる反面、まだ影響が続いていて、それでも回復傾向へ向かっていた時に、世界中のパンデミックという情勢下に入り、


一気に貧富の差が広がったようにも感じましたが、

景気というものは動きがあるので、
損を被る時も勿論あり、増加した時はバブル期のようによほどじゃない限り、話題にもならないけれど、損をした時は、いつも話題に上がりやすい傾向もあるようです。

サドバリーにある大学が倒産したことでもトロントでは話題になりましたが、ココはインターナショナルな学生が多かっただけに、今回のCovid-19パンデミックの影響で大きな打撃を受けています。他にも大学が倒産する危機に陥っていますが、カナダ人がまずその大学に行くかということも大きな要因であり、Covid-19パンデミックがなくても、残念ながら続かないような大学だったのかもしれません。

学校の経営も厳しくなってきているようですね。

コンドミニアムに住んでいても、そんな子供たちのストレス発散なのか、いつにもなく大声を出している子供達の声をよく聞くようになりました。週末なのか週日なのかもわからない感覚になっています。


叫びたくなる気持ちもわからなくはないけれど、コレが移民国家の現状なのか、インド系の変異種コロナが舞い込んでいるようで、しばらくはおさまりようがないようなトロントです。

人の国のこと、
人のお金のこととか突っ込むな〜❗️
って、自分も日本のことよく知らないし、


とにかく、
日本のスガ首相がアメリカのバイデン🇺🇸大統領に直に会いに行ったという時点で、
ジャスティントルドー首相は、
先月ビデオ電話での対応というアメリカとカナダ🇨🇦溝が深まったというか、

さらにカナダ🇨🇦はゴルフ好きトランプ元大統領と安倍さん同様日本に対して🇯🇵不信感が一段と漂ってしまったんじゃないかなと、

私だったら感じたよね。

カナダ🇨🇦首相若いからそこまで根に持つこともないとは思うけれど、
いきなりアストラゼネカのワクチン受けるって、やっぱりイギリス🇬🇧王国への誠意もあるのかなと思って、(トロント市長も、アストラゼネカワクチン接種していますよ。)

スガ首相がアメリカに🇺🇸訪問して、ファイザーに直談判した時点で、ちょっとファイザーとの契約プレッシャーも解けたとも言えるのかもね。😉本音を見せず、未来を見ながら政界を動かすって、難しいところなのかな。(王室のこと考えると、日本とイギリスの文化の方が近い感じするけれど、政界となるとまだまだアメリカに頼りたくなるっていうところなんだね。)


まだまだこのワクチンの結果が見えないだけに 

私の周りで聞いてるだけに過ぎませんが、ファイザーワクチンの反応の方がイロイロ蕁麻疹や頭痛や熱などの反応が著しく出てるようですが、コレくらいだと話題にもならないくらいのようで、今日はアストラゼネカで60歳代の人が血栓問題で救急に運ばれる話題が上がり、こればっかりはさ、よくわからないよね。

アストラゼネカとJ&Jとは違ってファイザーとModernaはmーRNAという新しいテクノロジーの結果に期待が大きいだけに、コレが成功すれば、それだけでも世界が変わるからね。(ファイザー、私的には、やばいと思う。保管もそうだけれど、Modernaはもうセットされてるけれど、ファイザーはいちいち薄めてセットしないといけないということは、そのセットする人の技量や扱い方で変わってくるというところも難点、自分が打つまでの経路が困難なところに、不信感募るね。アストラゼネカやJ&Jの方が、保管温度といい、今までのワクチンと変わらないということもあり私的には安心かも。コレは、勝手な妄想です。1回目Moderna打ってしまったから、早く2回目終了したいだけ。目の前にきたワクチンがあなたにベストなワクチンですよとトルドー首相も言っていましたが、そう考えると打った後では、確かに気分が全く違いました。ホッとしたのは事実です🤗。こういう思考が、さすがトルドーと思うところなんだよね。😂)


🇺🇸アメリカとの国境オープンは、まだまだ厳しいなぁと感じています。


以上勝手な妄想に過ぎません。

私としては、
伊勢のサミットでカナダのトルドー🇨🇦首相夫妻の写真が伊勢神宮に飾られてるように、カナダ🇨🇦と仲良くしてくれてもいいんじゃないと、スガ首相に期待しています。🤗


*おまけ

『菅』と書いて、『スガ』と読む。

昔カンさんという首相もいたんですよね。


私の周りっていうか、日本人の友人があんまりいないから為になる話ってないんだけれど、

個人移民した後に、結婚してる人ばかりで
結婚してから移民すると色々違うんだなと思ったり、それでなくとも、みんな人それぞれ、個々に違っていて、移民ビザに関しては、私自身も一概にタメになった経験があんまりないんですね。😂本当に法律もコロコロ変わっていたからね。簡単に取れた人もいれば、時間かかった人もいるしで、それもこれも良い経験ですよね。

人から聞いて、この弁護士さんは辞めとこうという意味ではアドバイスあったけれど、あんまり人の話は聞かない方が正解だった気がする!😂

強いて言えば、移民ビザでは、弁護士との相性が一番重要だと思ったことくらいかな。

私の場合は、書類全般を移民局で無くされて、それに5年後にその報告があってというとんでもなく特殊な例だったと思います。😳だから、嫌が嫌でも弁護士が必要だったという結果なんですが。(言っておきますが不法滞在歴は一度もございません。😂)

その結果、IELTSをもう一度受けなくてはいけなくなったり、実は1回目のIELTSの結果は7.5でしたが、最後この時受けたテスト結果はギリギリ7.0だったのでした。(期間が限られていたので、詰め込みテスト勉強式で、まずはテスト日の受ける日を決めて猛勉強)🥲警察の犯罪証明書の再度発行でドタバタしてしまったということがあったんですね。この時も、弁護士さんと会っていたから再度発行されたんでしたね。🥲

そのおかげで、出会うべき人たちとも出会ったとは今思うのですが、
とてつもなく果てしなく思えて思い出すこともあまりないくらいな遠回りをした旅でした。😂


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?