見出し画像

e-Taxのダイレクト納付が便利そう

 おはようございます。毎月(10日まで)の源泉徴収税を金融機関の窓口で納付するのは大変ですよね。

 筆者も毎月、銀行で納付しているのですが、ここ1年で最寄駅の法人窓口が閉鎖してしまい、2つ隣の駅に行く必要がありました。ニュースを見ていると、今後も銀行の窓口は減っていきそうですね。

 e-Taxは以前、利用していて納付できることは知っていたのですが、利用しない理由は以下でした。

  • 電子証明書とICカードリーダーが必要

 銀行の窓口で案内されたe-Taxのダイレクト納付(なんと電子証明書やICカードリーダーが不要!)について調べてみました。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/e-tax/direct_nofu_manual.pdf

出典:ダイレクト納付 手続マニュアル|国税庁

 カンタンに説明すると、e-Taxの利用登録をし(オンライン)、ダイレクト納付届出書を提出(個人はオンライン、法人は書面)すれば、利用ができるようです。要は、届出した銀行口座から振替してくれるようです。

 e-Tax は義務化の流れが進んでおります。金融機関も大量の納付書を窓口で処理するのも大変なため、e-Taxの利用を薦めている感じに思えます。※最近、わたしは窓口に行くと必ずe-Taxを勧められます。

 そろそろ、重い腰を上げてe-Taxに切替をしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?