見出し画像

リアルタイム切迫早産12日目

2024年3月15日金曜日
妊娠 31週4日目

今日も0時代に目が覚めた。もうこれはルーティンだな。
その後もよく眠れず、5時半には覚醒。
ただ、今日はお腹が重い。

6時半に体温測定
7時に看護師さんがきて、検温、心拍確認
8時に朝ごはんを食べて、(写真撮るの忘れた!)
8時半にシャワーの予約。

今日は16時から母が面会に来るので、午前中のお昼ご飯前に予約を入れた。
(お昼ご飯の前だから、次の人はすぐ来ない!)

9時半、大部屋内が慌しい。
1人は私が入院する前からいる双子を授かってる妊婦さん。30週がきて、他の病院に転院する事になった(家の近の病院で無痛分娩するらしい。)

10時に救急車で転院先へ搬送される模様。
手続きなどで看護師さんや事務の人の出入りが激しい。

もう1人、私の後に入院した経産婦さん。
週数は不明(20週は過ぎてたみたい)だが、切迫で子宮頸管を縛る手術のため、お医者さんが出入りしている。

みんなそれぞれに事情を抱えているが、ひとまずゴールは一緒で、無事に赤ちゃんを産む事。

11時からシャワーをして、12時にお昼ご飯。

歯磨きして、少し休憩してから、今日の面会のための準備をする。

14時半ごろに血圧測定、検温、心拍検査

15時前に母がホテルに到着し、そこから病院へはバスで来るとのこと。

午前中に転院した人がいたベッドに新しい患者さんが入った。入院初日はドキドキするよなぁ。
てか、入れ替わりが激しいな。

16時に母が到着し、顔を見てホッとする。
他愛も無い話が心地よく、今日病院に来るまでの話を聞いて爆笑する。最高に面白い母。元気でた。頼んでおいた入院服と、チョコと大福をもらった。今日はバレンタインだ。

17時に「頸管長(子宮頸管の長さ)だけ診ようかね」と主治医の先生が来た。
長さは変わっておらず、今のところ安定している。先生が長さ2センチ未満というので、1.8〜1.9センチあるのかと思ったら、実際1.5〜1.6センチとのことで、本当に入院時から変わってない。

このまま行けば35週目に退院できるらしい、、実際、今点滴しているリトドリンの子宮筋収縮の抑制を期待できるのは妊娠35週までとのこと。

でもさ、これ薬やめたらヤバいんじゃね?
すぐ出て来ちゃうんじゃね?と不安は募る。
できるだけ早産は避けたい。せめて37週まで持って欲しい。お願いします、赤ちゃん。

18時に夕飯。歯を磨いて、寝る準備。
19時に検温と心音検査

スマホをいじりながら、眠りに〜、、

と思ったら、21時の消灯時間に、今日手術した人が気分悪くなり嘔吐。可哀想。手術後は麻酔の副作用や色をやな薬を点滴で繋いで、オシッコは管だし、血栓予防に脚をぐるぐる巻きにしてポンプでシュポシュポ圧かけたり、なんで言ったって、痛いし動けないのが辛い。大丈夫かなぁ。

辛い夜がくる。
私も骨盤の痛みと闘う。

今日の事はまた明日書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?