見出し画像

小学生でもわかるお金の授業①


授業風にお金に関しての勉強をしていきます。


今回の授業は

「マネタリーベースとマネーストック」です。


では、いきましょう。



先生:


さあ、今日はお金のお勉強をしましょう!

お金は、私たちが買い物をしたり、お小遣いをもらったりするときに使いますね。
お金にはいろいろな種類がありますが、今日は、その中で

「マネタリーベース」と「マネーストック」という2つの言葉を学びます。

まず、「マネタリーベース」は、銀行が作ることができるお金の量のことです。お札やお金(硬貨)を作るのは、国のお金の管理をしている「中央銀行」というところです。

中央銀行はお金を作ったり、銀行にお金を預けたりして、お金の量を調整します。

次に、「マネーストック」は、みんなが使っているお金の総量のことです。

お金はお札や硬貨だけじゃなくて、銀行の口座にあるお金も含まれます。マネーストックは、お金がどれだけたくさんあるかを示しています。

生徒:

マネタリーベースとマネーストックって、どう違うの?

先生:

いい質問ですね。マネタリーベースは、中央銀行が作ることができるお金の量で、銀行がお金を貸すことができる限度を示しています。

一方、マネーストックは、みんなが使っているお金の総量で、どれだけお金があるかを示しています。

中央銀行がたくさんお金を作ると、銀行もたくさんお金を貸せるようになり、みんなが買い物をしたり投資をしたりできるようになります。

でも、いつもそうなるわけじゃないんです。たとえば、お金を借りる人がいなかったら、お金はあまり使われないままですね。

だから、マネタリーベースとマネーストックは関係があるけど、必ずしも同じじゃないんです。中央銀行は、お金を作る量を調整して、みんなが適切にお金を使えるようにしています。

生徒:

先生、お金をたくさん作るといいことばかりなんですか?

先生:

それもいい質問ですね。

お金をたくさん作ると、最初はみんながもっと買い物をしたり、投資をしたりできるようになるので、いいことのように見えます。

でも、お金がたくさんあると、物価が上がってしまうことがあります。これを「インフレ」と言います。

例えば、みんながたくさんお金を持っていて、おもちゃが買いたいと思ったら、おもちゃ屋さんは「お金がたくさんあるから、おもちゃの値段を上げても大丈夫だろう」と考えるかもしれません。

そうすると、おもちゃの値段が上がって、みんなが買い物をするのが大変になることがあります。

だから、お金を作る量はちょうどいいバランスが大切です。中央銀行は、お金の量を調整して、物価が安定するように努力しています。

それが、みんなにとっていい経済状態につながるんです。

生徒:

先生、お金がなくなっちゃうことってあるんですか?

先生:

お金がまったくなくなることはめったにありませんが、お金の量が減ることはあります。

例えば、中央銀行がお金の量を減らすと、銀行がお金を貸す量が減り、みんながお金を使う機会が少なくなることがあります。これを「デフレ」と言います。

デフレが起こると、物価が下がることがあります。

これは一見良いことのように思えますが、実はデフレも問題を引き起こすことがあります。

物価が下がると、みんなは「これからもっと値段が下がるかもしれないから、今は買わないで待とう」と考えるようになります。

すると、みんなが買い物をしなくなって、経済が停滞してしまうことがあるんです。

だから、中央銀行は、インフレもデフレも起こらないように、お金の量をちょうど良いバランスに保つことが大切です。

生徒:

先生、中央銀行ってどうやってお金を作ったり減らしたりするんですか?

先生:

中央銀行はいくつかの方法でお金の量を調整します。

一つの方法は、政府の借金を買ったり売ったりすることです。中央銀行が政府の借金を買うと、お金が市場に出回り、お金の量が増えます。

逆に、中央銀行が政府の借金を売ると、お金が市場から引き上げられ、お金の量が減ります。

もう一つの方法は、金利を調整することです。金利とは、お金を借りたときに払う利子の割合です。

中央銀行が金利を上げると、お金を借りるのが高くなり、お金の量が減ります。逆に、金利を下げると、お金を借りるのが安くなり、お金の量が増えます。

中央銀行はこれらの方法を使って、お金の量を調整し、経済がうまく機能するように努力しています。

今日の授業はここまでにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?