見出し画像

ポリス The Police 見つめていたい Every Breath You Take

懐かしのエイティーズから今回は1983年のヒット曲を紹介します。

ポリスは警察官ではなく、ミュージシャンです。三人トリオのバンドです。Nirvanaとは違って、ボーカルのスティングはベースを弾きます。時にはこのPVのようにコントラバスも弾きます。

ポリスを知らない、スティングを知らない若い方でもこの曲のメロディーはどこかで耳にしたことがあるのでは、というくらい有名な旋律。邦題は「見つめていたい」。

個人的には、夏の夕方、黄昏を思い出すんですよねえ。ラジオから流れてきた時の印象が強いのでしょうか。昔の実家の絵が思い浮かんできます。

1983年の全米NO1ヒット、8週間連続1位。

ポリスの1983年のアルバム「シンクロニシティーSynchronicity」からのファーストシングル。
アメリカにおけるポリスの名声を不動のものにした名曲。

様々な景色が思い浮かぶ印象深いイントロが好きです。

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,581件

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。