見出し画像

iPhone11のSIMカード交換

iPhoneを買い換えました!

ドコモオンラインショップで注文、早速届いたので、箱からiPhone11を取り出し、手順書をみながら、まずは同梱されていたSIMカードを差し込む作業にとりかかったのですが。。。

SIMカードをどの方向にトレイに乗せるのかが分からない!

4隅の一つが欠けているので、すぐに分かるのかなと思いきや。

最近発生した老眼のせいか、トレイの形がよく見えない。

ということでグーグル先生でiPhone11の設定動画を探し出し、一度は方向を間違えて差し込もうとしたものの、何とかスッと取り付けることができました。

画像1

iPhone11液晶を上にすると右にSIMカードのトレイがあります。金色の敏感面が上になります。右下が欠け部分になります。

家族のぶん3台同じことを繰り返したので、写真撮っておきましたのでご参考になれば。分かる人は必要ないとは思いますけど!

画像2

スッキリハマりました!よかった、よかった。ピンボケ写真失礼します。

それにしてもこのコロナの影響で携帯の買い替えは大変でした。機種変更ならまだしもMNPとなると手続きが大変で大変で。転出・転入先キャリア2社とも電話も有人チャットも全く繋がらず、解約違約金が発生する契約変更期限に間に合うかどうかハラハラ。ショップも営業していても外出できないし、対応している手続きも限定されていて実際は全て自分で手続きすることになっちゃいました。手続きコストの節約になるとはいえ、自分の時間を使いすぎてしまいました。

また2年後かにはすっかり忘れてしまっているので、noteにMNPノウハウ残しておこうと思います。とはいえ、2年後にはまた仕組みが変わっているから役に立つかどうか定かではありません!笑

これからiPhone11使い倒します。

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。