見出し画像

M.A.R.R.S. Pump Up The Volume

懐かしのエイティーズから今回は1987年のヒット曲を紹介します。

この曲の音に、中学生だった私は驚きましたね。
この音はいったい何なんだ?
宇宙からやってきたのか、どんな楽器を使うとこんな音が出るのか?

「Pump Up The Volume」は、1987年にイギリスでリリースされ、全英シングルチャートで1位を獲得しました。続いて、1988年にはアメリカでもリリースされ、ビルボードHot 100チャートで最高13位を記録しました。

当時のイギリスのダンス、クラブシーンで大ヒットし、ハウスやテクノなどのエレクトロニックミュージックのサウンドがさらに進化するきっかけとなりました。また、サンプリングによる新しい音楽の創造力が注目を浴び、その後のミュージックシーンに多大な影響を与えました。

サンプリングとは、他の曲や音源から一部分を抜き出し、自分の曲に組み込むことで、新しい音楽を創り出す手法のことです。M/A/R/R/Sは、「Pump Up The Volume」において、数多くの音源からサンプリングを組み合わせ、全く新しい音楽を生み出しました。イギリスは常に時代の最先端を走ってきたのですよ。

おすすめの80年代洋楽ヒット曲を今後も紹介していきます。

この記事が参加している募集

最近すきな動画

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。