見出し画像


ボンジュゥ Hiroakiです。
簡単なフランス語講座も第三回目となりました。
Lesson.1~2は読んでいただけましたでしょうか?
まだの方はこちらにまとめたMagazineがあります。

フランス語のまとめMagazineはこちらです ↓

ブログを通して外国語を学び教える。
とにかく2021年の間にある程度、フランス語の会話に問題ないレベルに上達する為に始めましたこの企画、使える言葉が増えれば増えるほど、人との輪も広がりますよね。

僕がこのフランス語講座で心掛けているのは、とにかく初心者に分かり易く、理解してもらえるように詳しく書くという事です。

僕は通常の語学学校で、マンツーマンで教えてもらっているような感じプラス、どういうニュアンス、どのシチュエーションなど、自分が疑問に思った都度全て教えてもらっているので、もし読者の皆さんも「こういう部分を知りたい」とかありましたら是非教えてくださいね。このブログのコメントやSNSのメッセージでも受け付けます。

僕は日本人ですが、本場のフランス人から受けてる教育なので、安心して僕のフランス語講座を読んでくださいね^^
※また同じフランスでも地方によっては若干ニュアンスが異なるので、僕が書いているフランス語講座は首都のパリのスタイルになります。

画像1

さあ、ではLesson .3を始めましょう。


◆綺麗、可愛い

C'est beau セ・ボ (綺麗です)
この言葉は物や景色などに使う「綺麗」のフランス語です。

C'est très beau セ・トレ・ボ (とても綺麗です。)
Très(とても)が入ることにより、「もっと綺麗」になりますね。

※Beau  ボ は女性の美しさには使いませんが、男性には使えます。
C'est セ は人に対しては使いませんのでC'estを外し、(彼は)というフランス語を付け加えることで男性に使えます。
では女性には次の言葉を使います。

Belle ベル (綺麗)
女性に対して。

Très belle トレ・ベル (とても綺麗)
女性に対して。


Mignonne ミニョン(ヌ) (可愛い) 
女性に対して。
※発音がとても難しいです。早口で「ミニョン」を意識して、「ヌ」を小さな声で言うか言わないかのようなニュアンスです。

Mignon ミニョン (可愛い) 
男性に対して。
※上の女性に対しての発音の最後の「ヌ」を外した状態です。

C'est mignon  セ・ミニョン (これ可愛い)
可愛いモノなどに対して使う言葉です。


☆この流れを見たらお気づきかも知れませんが、男性に向けて使える言葉はモノなどの対象にも使えます。
しかし、女性に対してだけは別の言葉のルールになります。
実はこの言葉のルールはポルトガル語、イタリア語、スペイン語など色々な言語でも使用されます。
最初このルールはお国柄、僕みたいにフェミニストだからなのかなって思ったんですけど、理由はそういう訳では無いみたいです笑。

画像4


◆be動詞  " Être "

Je suis   ジュ・スィ  (私は~です。)
英語の「I am」になります。

Tu es チュ・エ  (あなたは~です。)
英語の「You are」になります。

Il est   イ・レ  (彼は~です。)
英語の「He is」になります。
「イル・エ」という言葉ですが L と Eが混ざって le (レ)と発音します。
※この例を”リエゾン”と言います。”Liaison”とは”つなぐ”という意味です。
言葉と言葉を繋いで少し発音が変わるというものです。
”リエゾン”は、フランス語の発音を簡単にするために使われているものです。

Elle est   エ・レ  (彼女は~です。)
英語の「She is」になります。

On est   オ・ネ  (私たちは~です。)
英語の「We are」になりますが、この言葉はカジュアルな言葉なため、親しい仲でだけ使用します。

Nous sommes   ヌ・ソム  (私たちは~です。)
英語の「We are」の敬語になります。文字を書くときはこちらを使います。
上の"On est"はイメージでいうと「うちら」とか「俺ら」みたいなニュアンスです。

Vous êtes ヴ・ゼット (あなたたちは~です。)
英語の「You are」の複数形になります。
使い方としては直接話しかける時に使います。
ですが、例えば「They are (彼ら)」などは下の言葉を使います。

Ils sont イル・ソン (彼らは~です。)
男性だけ、男性と女性が混ざったグループの場合の言葉です。

Elles sont エル・ソン (彼女たちは~です。)
こちらは女性だけのグループの言葉です。

画像5

☆応用編 be動詞とキレイ、可愛いを組み合わせてみましょう。

Je suis   mignon (ジュ・スィ・ミニョン)
僕は可愛いです。 
※現実的にはナルシストくらいしか使いませんが(笑)

Tu es belle  (チュ・エ・ベル)
あなたは綺麗です。※女性に対して。

Il est beau (イ・レ・ボ)
彼は綺麗です。

Elle est  mignonne (エ・レ・ミニョン””)
彼女はかわいいです。

Ils sont cool (イル・ソン・クル)
彼らはカッコいいです。 
※Coolは英語と同じです。「ー(伸ばす言葉)」を使用しないため、”クール”は”クル”です。

Elles sont belles (エル・ソン・ベル)
彼女たちは綺麗です。
※  belle + s  で belles になりますが、複数形の言葉の場合 s が追加されます。英語の場合と同じですが、フランス語の場合は文字に s を追加しても発音はしません。


◆Have :"Avoir " (~持っている、~がある、~いる)など


J'ai  (ジェ) 私は~がある。
英語の「I have 」です。

Tu as (チュ・ア) あなたは~がある。
英語の「You have 」です。

Il a  (イル・ア) 彼は~がある。
英語の「He have 」です。

Elle a  (エ・ラ) 彼女は~がある。
英語の「She have 」です。

On a  (オ・ナ)  うちらは~がある。
英語の「We have 」のカジュアル版です。

Nous avons  (ヌ・ザ・ヴォ)  私たちは~がある。
英語の「We have 」(敬語)です。

Vous avez (ヴ・ザ・ヴェ) あなたたちは~がある。
英語の「You have 」(敬語)です。

Ils ont   (イル・ゾン)  彼らは~がある。

Elles ont   (エレ・ゾン) 彼女たちは~がある。



◆組み合わせてみよう

画像6


J'ai faim  ( ジェ・ファン )  私はお腹が空いた。

J'ai  compris  (ジェ・コンプリ) 分かりました。

Ils ont faim  (イル・ゾン・ファン) 彼らはお腹が空いている。

Elles ont  compris (エレ・ゾン・コンプリ) 彼女たちは理解しました。

J'ai du fromage  (ジェ・デュ・フロマージュ) 私はチーズを持っています。 

画像4


さぁ、いかがだったでしょうか?
今回は少し難易度が上がりましたが、これらも基本となる大事な事なので、避けられないところですね笑。

今回のLesson.3は 少し英語などの使い方の勉強になりますね。
僕は「be動詞」や「have」の意味をやっと書いていて理解しました笑。

なんとも難しい言葉というか慣れてない言葉が出てくると、全然吸収出来なかったんですが、意味とかニュアンスが分かると
まさにJ'ai  compris (ジェ・コンプリ)わかりました。でした笑。

そもそも英語のHave,同じくフランス語で”Avoir” アボワだけで色んな意味があるんだなーって分かって、同時に英語とフランス語の仕組みの共通点も気付くと、使い方なども少し理解しやすくでなりますね。

とはいえ、フランス語と英語は共通点もあれば、違う点もあるので、まだまだ一筋縄ではいきませんね汗。
冒頭で書いた通り、僕のテーマは誰でもより分かりやすく、なので、単純にフランス語の翻訳や使い方を書くだけではなく、吸収しやすく伝えるという部分に集中しなくちゃと思っております。

まだまだこれからですが、これからもよろしくお願いしますね♫

À plus♫またね♫

画像6

※よろしければ僕のnoteブログのブックマーク、フォローよろしくお願いします☆


フランス語の勉強のまとめマガジン


◆HIROAKI 


☆2021/1/14よりネットショップ開設いたしました。


※クリエイターとしての活動に支援していただけると、今後も活動を続けることが出来るで、よろしければサポートしていただけると助かります。
最後までお読みいただきありがとうございます。





※クリエイターとしての活動に支援していただけると、今後も活動を続けることが出来るで、よろしければサポートしていただけると助かります。 最後までお読みいただきありがとうございます。 心から愛をこめて。