約1年間 投資活動して思ったこと

こんにちは 久しぶりに投稿のキングみだらです。
といっても正直、見てた人いないでしょうがwww

さてさて私が去年 1年間元手500万で 株購入した結果ですが
なんと現在418万と82万の-で元手割れしています・・・

特に去年12月までは空売りメインでおこなってしまい一時は-250万くらい
250万しか残っておらず発狂しそうでした・・・

それでもまたこの3カ月で一時, 526万まで回復し今は先月の大暴落を食らって約418万

そこで負け続けてきた自分から何故 損をし続けてきたのか?
何が駄目だったのか?を記載していきたいと思います

       ・駄目だった主な3つの原因

・視野が狭すぎて業績・またコロナ影響のことばかりを考えていた。
・逆張りをしすぎていた。
・この数カ月の値段だけで高い・安いを判断していた。

上記の3つが主な原因だと思います

特に株価を上げるのが実際に私は日本にとってプラスになるともおもっていないし単純に政治屋のふところに入ってるだけだと感じてはいるのですが
どんなに業績・景気を悪く感じようとも国策である以上 国策に乗ることが大事です。 逆らうとひどい目にあいます。

あれだけ金融緩和しているにもかかわらず何故 あんなに下がると思ってたのかは今となっては不思議ですが、最近はその国策も揺らいできています。

実際に4/22は前場でTOPIXが1%-だったにも関わらず日銀は購入しませんでした。 ですので今まで通りのように安易に業績良い銘柄は大丈夫
いつか助かると考えてるとひどい目に合うかもしれません。


ふたつめに逆張りしすぎていたということです。これはもう株をやっている人達からしたら当たり前のことですが基本、下がり続けているときは買わない 上がり続けてある程度 底を確認したら買うというのが一番いいのです。 が自分は下がり続けてるにも関わらずここまで下がったら業績が良い
ので買いだろう。売りだろうと思い購入していましたしここまで高くなるの
はおかしい空売りしようとして空売りなどを行っていました。
本当に今思うと危険なことです。

空売りするときは天井を確認しある程度下がり始めてから
購入は底からある程度あがってからにしましょう・・・

三つ目はリアルタイムの値段を見て高い安いを決めつけてる傾向にあったということです。もちろん10年チャートなどを見てはいるのですがどうしても
現在の株価をメインにみてしまう傾向にあります。 
例えばほとんど同じEPSで配当も多少変わった影響はあるものの
ファンダメンタルで見れば最強クラスの大幸薬品ですが

2020年4月     株価    900
2020年10月   株価 2700
現在          株価 1200

上記のような例だとすると4月は900円ですが1200円になると途端に高く感じて手が出しにくく感じます。

ですが現状 1200円で業績も材料もないのに11月が2700円だったということもあり非常に安く感じてしまいます・・・

そしてそういう下がり続けてるのに安いと思って飛びつくと非常に痛い目にあいます。
 ※実際に2000円から買い残は異常なほど増えてますが全員含み損です。

もちろん、これは自分が思ってるだけでとびつかねーよという人も多い方
思いますが実際にやってみるとかなりの人が飛びついてしまっています。

注意しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?