アジア女性で、すみません

最近インスタですごくかわいい女の子を見つけた。顔も服もドンピシャなので即フォローしちゃった。本職をやりながらprの案件や他のインフルエンサーとコラボ動画を出したりする。

とある動画で「夢はなんですか」と聞かれ、彼女の一言でわたしが冷めた。

「いい奥さんになりたい。」

ひぃぃーー

「いいお母さんになりたい」や「好きな人と一緒に幸せになりたい」のがわかるけど、いい奥さんになりたいと言う夢は、少なくとも自分のところにありえないな。
なぜかというと、親子関係の中では子どもを育てるお母さんが主体になり、パートナー同士では対等な関係性である。いい奥さんだけ、主人を従い、支える側になる。字面からもわからなくはない:「奥さん」は、結局「主人」に対し存在するのでは?「主(ぬし)」である男性の「奥」にいる人間。

ただこういう現象は日本に限らない、中国にもある。誰かのせいにできない、ただアジアという背景で成長した私たちは、「女性は奥にいる人間」という暗黙の了解を変えるのは簡単ではありません。できるのは、自ら奥から出て、表に立つ一人間になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?