「すっかり春よね~」
「そうねえ~~・・・ぶっわっくしょ~~ん!!」
「あら、風邪??」
「花粉、花粉!!」
「ああ、ねえ~~~」
「今年は、ほんっとに!!!」
「可愛そうに。
じゃあ、季節が巡って、少しでも優しい気持ちになって欲しい、
そう、今日はそんな貴方に届けたい映画のお話しよ。
まずは、御挨拶。」
「おかずです。」
「ずーこです。」
「2人揃って」
「映画にブクブク~~♪」
「さて、今回取り上げる
フィンランドのアキ・カウリスマキ監督の映画は、
どの作品も、皆リズムがとても好きなんだけれど、
あたしが特に好きなのが、この「浮き雲」。」
「浮雲?」
「そう。アキ・カウリスマキ監督ってね、他の作品観て思うことだけれど
とても、観客を信頼している監督だと思うのよ。」
「ふ~ん。」
「極端に台詞は少ないんだけれど、
「言葉で説明される事のできない気持ち」
が確かにスクリーンに焼き付けられていてね。」
「最近流行りの、やたら詰め込んで、最後に台詞で説明して終わりってタイプの映画とは、真逆って訳ね。」
「あら、どの映画の事?」
「そこを追及しちゃうと、あれこれ支障があるんだから、続けて、続けて!」
「・・・大人になれば成るほど、
それは苦味や痛みを知るという事なんだけれども、
主人公の気持ちが「判る」作品だと思うの。」
「オコチャマには判らないって訳ね」
「・・・う~~ん。そうね。
全く判らないってことはないと思うけど
若い時に観て、年を重ねて観て・・・きっと後になればなるほど
「感じる」事が違ってくるタイプの作品だと思う。
私なんか、スクリーンの中に同化してしまうもの。」
「え?ついに、その域に??怖い~~~」
「・・・」
「妖怪スクリーン女~~」
「・・・・」
「・・・・」
「・・・・」
「・・・・」
「・・・ごめんなさい」
「コホン。
言葉が少ない=退屈ではないの。
むしろ、饒舌なんだよね。
この映画には、失業した妻と夫が出てきて
ちっともうまくいかない残酷な現実が描かれているの。」
「え~~~、それって、なんか重くて面白くなさそう~~」
「って、思うわよね。オコチャマは。
重いだの、軽いだのって、そういう事でセレクトするのは勿体ないわよ。
世の中には、重くても軽い・・・そんな映画だってあるんだから。」
「重くても軽い??
そんな事あったら、あたしの日課の体重測定はミラクルタイムだわよ。」
「・・・・・・はああああああああ~~」
「あ、バカにしてる。」
「・・・まあ、今日は、あーた花粉でどうにかなっちゃってるんだと思う事にするわ。
これはね、過酷な現実の中で、何が指標になるのかを描いた映画。
誰だって
「何とかしたい」
と思って生きている。
「何とかなるだろう」
とあがいてもいる。
でもね~。
この映画の中、事態はちっともうまく転がらないの。
ハリウッド的ハッピーエンドは訪れない。
ただただ、非情に時間は過ぎてゆく。
でもね、そこには体温があって。
状況に挑戦する・・・妻も夫も、それがどんなに愚鈍な手段であっても、
そして、それがどんな残念な結果を導いて来ても、
互いにそれを責めないの。」
「うん。」
「重ねる手と手が、
「ああ、今これで、その体温で救われてるんだろうな」
って、リアルなの。
でもさ、ちっともうまく行きやしない。
本当にうまく行かないのよ。
まるであたし達の、リアルな日常のように。」
「ふ~~ん。」
「で、なのに、ハッピーエンドなの。
この映画。」
「え?さっき「ハリウッド的ハッピーエンドは訪れない。」って言ってたじゃない!」
「ハッピーエンドではないハッピーエンド。
私はね。
もしも叶うのならば、こんな風に誰かと暮らしたい。
この映画を見た後にさ、
「結婚って神聖なものだと思ってる」って言ったら、
思いっきり笑われたけど。
何言い出すんだって。
でもね。
そう笑われても「そう思ってるんだもん!」って言える、
そのための指標となる映画よ。」
「・・・なんか観たくなってきた。」
「ああ、そして。
犬好きなら、この映画に出てくる
「犬ゆえの」を見ずして!!!」
「ワンちゃん出てくるのね??」
「そう、これが「ミルクのお値段」に続く
私がお勧めのBEST DOG ムービーのもう1本。」
「あら、じゃあ、「ミルクのお値段」のお話もしなくちゃ!!」
「男が男であり
女が女であり
人が人であり
犬が犬である。
ハッピーエンドではない幸せなハッピーエンドを、貴方に。」
「そっか。あたしもちょっと観てみようっと!」
「そう、そして少しは大人になってね~。」
「あら、すっかり成熟の、大人のあたしに向かって・・・
ぶ、ぶ、ぶ、ぶわっくしょ~~~い!!!」
「大人の女は、そんなおっさんみたいなくしゃみしないわよ!」
「うううう~~~・・・・」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?