離島留学を目指していた!

カカです。

もうすぐ7歳になる息子。
この子が生まれたころは
離島留学を目指していました。

6年間、海外を放浪していた私は、全国に友達や知り合いがいて
離島に移住した人、もともと出身が奄美や沖縄の人、津々浦々。

2009年に1か月、種子島で過ごしたことがありました。
基本はテント泊。ビーチ沿いのキャンプサイトが一張り200円だったのを覚えています。

種子島に移住した友達も気が付けば15年以上。

種子島といえばロケット
種子島の南の小学校ではロケット留学とか?
離島留学にも名前があって、種子島の離島留学も捨てがたい!
また奄美や九州の島々で離島留学制度を取り入れています。

小中高とあるようですが、島によっては助成金が出たり
数万円でホームステイができるため10万円程度仕送りができれば可能かと計算していました。
ただホームステイは小学校2,3年生からで1年生は親と一緒の移住なら問題なく受け入れてくれるところが多いイメージでした。

そこで、たまたま、会社を辞めることになった私は、1年待たずして小学校1年生で一緒に離島に行けばいい!と名案が浮かんだのでした。
日本ならバイトも探せばあるだろうし。(種子島に1か月いる間に、いろんなバイトがあることは知っていました。)
そうすれば100万もあればバイトしてもしなくくても生活もできるし!
そう、家賃が破格の(5,000円から2,3万円の空き家がいっぱい)
って思って心躍らせていた昨年2022年の5月ごろでした。

でも、この思いも数日で心変わり!!!!!!!!

そうです。
どうせ、1年間東京を離れるなら
海外に行ってしまおう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
って思いが ふ と湧いてきました。

コロナ中で2年以上に海外に行けてない時分
そうだ来年は海外!と
離島留学→海外留学へ夢を馳せることになるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?