見出し画像

選んだ道を正解にする努力。|僕が挑戦をやめない理由

#365チャレンジ

#365日チャレンジ
【vol.70】

どもども、
今日も張り切って、
note更新していきます!

【元・勉強負け組】の受験の王様です👑

凡人が勝つには、
コツコツ努力を継続するのみです!

今日の記事は、自分が生きていく中で、
めちゃくちゃ大事にしている思考、
そして、教え子に何としてでも
伝えていきたいことを書きます。

僕が今頑張れているのも、
この記事で書くようなことを、
毎日のように意識できているから
だと思っております。

◆名古屋から会いにきてくれた
大学生の人生相談をしました。

画像5

昨日、名古屋から大学生が
東京にきて、僕に会いにきてくれました。

わざわざ僕に会いに
東京まできてくれたんです😂

僕がめちゃくちゃ好きなお店に
連れていき、たくさん話をしました。

彼は、同世代で、

今後の人生、今後何をしていけば
「後悔しない人生」を送ることができるのか
何が自分にとっての幸せなのか

とかとか、「人生」の悩みがありました。

そこで開催されたのが、「人生相談」です😂

大学生になり、21とか22になると、
マジで今後の人生をどうするのかを、
半強制的にも考えるようになります。

就活が始まるタイミングとかは、
嫌でも今後の人生について考えるはずです。
今高校生の生徒とかは、
部活とか学校行事とかもあり、

今後の人生

こんなことをじっくりと考える時間は
あんまりないかなと思います。
僕も高校の頃なんかサッカーのこと
とかしか考えていないです笑

しかし、大学生になり、
自由になり、時間も増えて
そして就職の時期になると、
今後の人生を考えるようになります。

昨日、名古屋から会いにきた
彼も同じように今後の人生について
モヤモヤしている状態でした😂

彼は、僕と同じように、
個人事業主としても活動をしています。
そして、僕と同じように、
一応就活の時期になります。

「フリーランス」として生きていくか
「就職」をするのか

シンプルに書けば、
こんな悩みを持っていました。

もっともっと細かく書けば、
こんな単純な話ではないのですが、
一旦このnoteでは、こうします。

「幸せ」って何だろ?とか、
まあ昨日は沢山話したので、
書ききれないですね笑

◆後悔しない「選択」って?

画像6

そして、僕は彼の話をとにかく
最初聴きまくって、
掘り下げていく中で、

彼の話すことで、
ちょっとしっくりこないことが
ありました。

簡単にいうと、
「選択の時点で、
後悔するかどうかに目が行っている」
ということですね。

もっと言えば、
「選択」に拘り続けているなって
話を聞いていて感じたのです。

・Aの道を進んだら、
Bの道を進まなかったことを
10年後に後悔しそうだな、、、
・ここでこの志望校にしたら、
大学生になってから後悔しそうだ、、
・色々な道が提示されて、
それらを考えると、どの選択肢が正解なのか
わからなくなる、、、

まあ、こんな風に思ったこと、
あなたもあるのではないでしょうか?

大学生になると、
まあとにかく自由になります。

ただ、自由って実は辛いもので、
沢山の選択肢、道があると、
まあ選ぶのも大変だし、
何が正解かとかわからなくなるのです。

そこでほとんどの人が
直面して悩むこと。
それが「どの道が正解なのだろうか?」
ということです。

「正解」を色々と
選択肢を比較検討して、
探していきます。

◆決めた時点では、
正解かどうかわからない

画像7

ほとんどの人は、
選択」のタイミングで、
「正解」か「不正解」かを
考え過ぎてしまう
と思っています。

まあ何も考えないっていうのも
タイミングによっては良いのですが、
多くの人は、考え過ぎているように、
僕は感じます。

僕が思うこと、そして昨日彼に言った事、
そして教え子に伝えることは、

「選択」の時点で、
正解も不正解もないし、
それが正解かどうかなんか
わかるわけない。

どの道にだって、
良いこともあるし、悪いこともある。

何かの観点で言ったら、
正解かもしれないけど、
何かの観点で言ったら
不正解になるのです。

例えば、就職をしないで、
フリーランスとして生きると
「選択」したとしましょう。

フリーランスになれば、
自由に働けたり、自分が好きな仕事を
できたりもします。

しかし、仲間とかは就職組より
少なかったり、
安定しないっていう問題があったり、
問題とかも人によって出てきます。

ある観点では、フリーランスの道が正解って
思ったとしても、
観点を変えて考えると、
就職の道の方が正解って思うことがあるのです。

だから、もう完全正解なんて
この世の中にはないんじゃないかなと
思っておるのです。笑

僕が大事にしている考え、
教え子に伝えたいなって考え、
そして昨日彼に話したことは、

「選択」が一番大事なのではなくて、
その選択を「正解にする」努力が
一番大事なのかな
と思います。
自分の選択を、正解にする努力が全て。

こんなことを思っています。

◆自分が大事だと思うことを、
「大事だ」って言い続ける戦い

画像8

人によって
「大事にしたいこと」や
「重要なこと」っていうのは、
変わってきます。

ある人にとっては、
どうでも良いものでも、
ある人にとっては、
めちゃくちゃ大事なもの。
自分が大事にしたい価値観も、
ある人からしたら、
別にどうとも思わない価値観で
あったりします。

自分にとって大事にしたいことも、
他人からしたら、どうでも良いかもしれないし、
そんなこと大事じゃないと言われたりします。

だからこそ、自分が選んだ道、
自分が大事にしたいことっていうのを、
誰になんて言われようと、
「正解だ!」「大事だ!」って
言い続けられるようにする戦い
です。

これは他人との戦いだけではなくて、
自分の中での戦いでもあります。

「こっちの方がよくね?」って
心の中で思っていて、
途中で諦めそうになったりしても
「これが大事!」「正解にする!」って
自分自身に言い続ける戦い
でもあります。

◆決めた道を、正解にする努力

画像9

今後あなたも僕も
沢山の選択をする機会があるはずです。

そこで大事にしていきたいのが、
決めた道を正解にする努力です。

決めた道を正解にして、
これが大事なんだ!って言えるように
する努力を惜しまないことです。

他の道を選んでいたら、、、、

こんな風に考えたら、
僕だって怖くなります。

早稲田に通っていて、
歴史ある英語劇で熱中して、
SNSとか使って
個人事業主として活動した。

こんなことを就活で、
しっかり伝えきれれば、
結果を残せたかもしれないです。

でもそんなことを考え始めたら、
もうキリがないですね。

僕は、自分が決めた道を
正解にすることに全集中なので、
他の道のことを考える暇もありません笑

そして、最後その道が正解か不正解か
決めるのは、他でもない自分です。

だからこそ、
自分が納得いって、
正解だった!って最後言えるように
今後も努力をし続けます。

そして、教え子には、
こんなことを本気で伝えるために、
背中で見せ続けられるような男になります😏

今日伝えたかったことは、
こんな感じです。

選んだ時点での「正解」なんてない。
大事なのは、その道を正解にする努力。

以上でっす。

◆今日の課題

note今日の課題写真

今、自分の選んだ道を、「正解にする努力」を本気でできているかを自問自答してみよう!

では、では。
ここら辺で、
今日は終わりにしますね!
今日も見てくれて
本当に、ありがとうございます。

ここまで読んでくれた
あなたに、今日1日
幸あれ!😍

じゃ、またね〜!

◆今日の名言

画像2

Success is not final, failure is not fatal: it is the courage to continue that counts.
成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは、続ける勇気である。

Winston Churchill(ウィンストン・チャーチル)の名言でっす!

肝心なのは続けること。

成功、失敗は終わりではなくて、
肝心なのは続けること。

続けた人にしか見えない未来があるし、
世界が待っています。

僕も自分の夢のために
挑戦を続けます。

====  余談開始  ====

①つけ麺ってやっぱり美味しいわ。

画像1

僕が大好きなお店のつけ麺。

ここのつけ麺がまあとにかく美味しい。

いつか機会があれば
一緒に食べにいきましょう笑


====  余談終了  ====

✅P.S.

✔️自分が作りたい世界

多くの夢追い人が、
大きな希望を胸に携えて、
前に向かって進み続ける。

生まれ育った環境に
恵まれた人が最後勝つのではなくて、
努力した人が後天的に勝っていける世界

✔️自分がなりたい理想像

関わる人に、
喜び・パワー・エネルギーを与え、
皆を引っ張りあげるために、
まずは一番に努力をする男。

✔️自分の大事にしたい価値観

・夢は逃げない。逃げるのはいつも自分。

・凡事徹底

・喜びはでっかく、感謝は深く。

・偶然も、重なれば運命。努力も、重なれば才能。

・今が、人生で一番若くて、元気。

・何をやるかよりも、誰とやるか。

✅PPS

僕は、自分の
チャレンジとして
これから本気で
チャレンジしていこうと思います。

内容に関しては、その時、
考えたり、感じたり、
見たり、聞いたり、
したことを自分なりに
アレンジしたりして、
思うがままに投稿していきます!

僕の凡人加減が
露呈してしまうかもしれませんが、
そんなものは構いません!


いつか、
凡人から非凡な男に
なってみせます!

もしいいな!と思ったら、
右下の♡やシェア、
感想やコメントをしてくれたら、
僕もテンションが上がるので、
よろしくお願いします!

Instagramなども
覗きに来てください!
ちょっと良いこと
言っているかも?

◆Instagram

instagram.com/king_of_juken

◆公式LINE限定テキスト📕

ブログ記事最後


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?