見出し画像

部活と勉強の両立は出来る!部活から帰宅してダラダラしてしまう人へ

#365チャレンジ

#365日チャレンジ
【vol.326】

どもども!!
【元・勉強負け組】の受験の王様こと、
てったです👑

普段はInstagramで、
勉強法や考え方を発信しています!
(現在フォロワー数2.1万人)

今日もコツコツ努力できていますか?

凡人が、勝つためには、
努力あるのみです!!

今日も記事執筆頑張っていきます!

では、行きましょう!!🔥

◆部活が忙しくて、
勉強時間を確保できません!

画像2

僕は高校生の頃、割と本当に部下漬けで
ほぼ毎日部活がある感じでした😭

週6〜7でサッカーをずっとやってきて、
勉強時間を確保するのは正直無理だと
思っていました、、、、。

僕のサッカー部は、土日は、
東京以外にも遠征にもいくことがあるし、
とにかく朝から始まって、
家に帰ってくるのが夜遅くでした。

そんな状態だと、
どう頑張っても部活をしていない生徒よりは、
勉強時間を確保するのは難しいですよね。

でも、僕は現役生の頃に大失敗したのですが、
同じサッカー部の生徒で、
京都大学とか受かっている人がいたのですが、
その生徒たちは毎回成績が良かったのです。

◆結局、部活が忙しい生徒は、
『隙間時間』が全て!!

画像3

なんでサッカー部が毎日のように忙しいのに、
勉強でもずっと結果を残していけるのかを
聞いたことがあるのですが、
その友達たちは口を揃えて、

『隙間時間に本気でやるしかない』

このように答えていました。

先生がよく僕たち生徒に言ってくる
『隙間時間を活用しよう!』ってのは
まちがいないんだなって思った瞬間でした。

部活が忙しくても、結果を出している人は、
『隙間時間』をマジで極めるレベルで、
やり込んでいきます😏

朝起きてからの時間、
授業中にある、ちょっとした隙間時間、
家に帰ってからの隙間時間などなど
部活忙しい生徒ほど、この隙間時間に命をかけます。

◆勉強時間を増やそう!ではなくて、
無駄な時間を減らそう!!

画像4

今回の記事を読んでくれているのは、
おそらく部活が忙しい生徒だと思います。

そこで今回の記事とかを見ていくと
『よし!勉強時間を増やすぞ!』って
頑張っていこうと思う生徒がいます。

しかし、ちょっとだけこれについて
アドバイスをします。

現役生によくあることですが、
勉強時間を増やそう!ってモードになると
遅くまで起きようとしたり、無理なことをしようとします。

ではなくて、
まずはじめにやっていきたいのは、
『無駄な時間』を減らすことからです。

僕が生徒対応をしていて質問をしていったり、
1日のスケジュールを細かく書き出させると、
『無駄にしている時間』が結構あります。

◆まずは1日1個ずつ、
『無駄な時間』を減らしていこう!

まずはいきなり無理をしないで、
『今日はこの部分の無駄な時間を減らすぞ!』
こんな風に1日1個ずつで良いので
無駄な時間を減らすようにしてみてください!

家に帰ってきてからグダグタする時間
授業始まるまでの無駄にしている3分間
部活までのちょっとした10分間

などなど、自分はどの時間を無駄にしているか
これを過去の自分の1日の過ごし方を
振り返ってみてください!

無駄な時間を減らすことで、
勉強時間は増えていくし、
やらないといけないことも、
確実に出来るようになります!

では、では。
ここら辺で、
今日は終わりにしますね!
今日も見てくれて
本当に、ありがとうございます。

ここまで読んでくれた
あなたに、今日1日
幸あれ!😍

じゃ、またね〜!

◆公式LINE限定テキスト📕

ブログ記事最後

P.S.

✔️自分が作りたい世界
多くの夢追い人が、
大きな希望を胸に携えて、
前に向かって進み続ける。

生まれ育った環境に
恵まれた人が最後勝つのではなくて、
努力した人が後天的に勝っていける世界。

✔️自分がなりたい理想像
関わる人に、
喜び・パワー・エネルギーを与え、
皆を引っ張りあげるために、
まずは一番に努力をする男。

✔️自分の大事にしたい価値観
・夢は逃げない。逃げるのはいつも自分。
・凡事徹底
・喜びはでっかく、感謝は深く。
・偶然も、重なれば運命。努力も、重なれば才能。
・今が、人生で一番若くて、元気。
・何をやるかよりも、誰とやるか。

✅PPS

僕は、自分の
チャレンジとして
これから本気で
チャレンジしていこうと思います。

内容に関しては、その時、
考えたり、感じたり、
見たり、聞いたり、
したことを自分なりに
アレンジしたりして、
思うがままに投稿していきます!

僕の凡人加減が
露呈してしまうかもしれませんが、
そんなものは構いません!


いつか、
凡人から非凡な男に
なってみせます!

もしいいな!と思ったら、
右下の♡やシェア、
感想やコメントをしてくれたら、
僕もテンションが上がるので、
よろしくお願いします!

Instagramなども
覗きに来てください!
ちょっと良いこと
言っているかも?

◆Instagram

instagram.com/king_of_juken

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?