見出し画像

ノートを取るときは、〇〇形式でメモをすると復習効果倍増!

#365チャレンジ

#365日チャレンジ
【vol.149】

どもども、
今日も張り切って、
note更新していきます!

【元・勉強負け組】の受験の王様です👑

今回は、こんな人のために、
記事を書きました!!!

============

✔️授業中に効果的なメモを取りたい人
✔️授業中どんな風にメモすれば良いのか知りたい人
✔️復習する時に効率よく復習したい人

============

授業中にあなたはどんな風に
メモを取っていますか??😏

ただ板書を移していたりしませんか??

先生がメモしなさい!って
言ったことをそのまま書いていませんか?

僕は現役生の頃とかに
結構何も考えずメモを
映すだけとかだったりしました😭

しかし、ノートの取り方を
色々調べまくった浪人生の時に、
僕はめちゃくちゃ良い方法を
見つけました!!!

実際に、今回紹介するメモの仕方を
使ってくれたらそのメモだけでも
テスト対策に使えたりします😏

今日もnoteの情報を学んで
ライバルのあいつに差を
つけていきましょうか!

では、行きましょう!!🔥

◆結論
『問題形式』でメモをしろ

画像4

復習にもそのまま使える
メモの取り方として、
『メモを問題形式にする』という
ちょっと変わった方法があります。

多くの生徒が授業中にメモを取る場合、
先生の板書、+αを
ポイントとして書いていくと思います。

僕もずっとそうでした😭

しかし、今回紹介した
『問題形式でメモする』に関しては、
以下のようにメモをしていきます。

例えば世界史の授業だとしたら、
こんな感じだと思います。

従来のメモの取り方

重要人物!!
●リンカーン
奴隷制拡大反対論者となる!
共和党から大統領候補に指名されて立候補
=1860年11月に当選、第16代アメリカ大統領となった。

こんな感じでそれぞれのポイントを
列挙していく形だと思います。

しかし、これを問題形式で
メモしていくとしたら、
こんな感じでやっていきます。

⚫︎問題形式でメモする場合

共和党
から大統領候補に指名されて、第16代アメリカ大統領となった奴隷制拡大反対論者は誰か??

*クエスチョンマークで終わるように!!

こんな感じでメモします😏

答えは書き込まない形です!!

理解できますか??
これ伝わりますかね??😭

◆人間は書いてあるものは
「知っている」って勘違いする

画像5

こんな経験はありませんか??

テスト勉強をしていて、ノートを見ている時とか
答えを見ているときは、『理解している』
『わかっているはず』って思っていても、

いざテストになると、
全然覚えられていない、、、

こんな経験、僕は
現役生の頃、毎日のようにしていました。

答えとかが書いてあると
無意識にも『頭を使わなくなります』

情報は書きすぎても、
思考停止になるだけなので、
注意が必要です。

めちゃくちゃ詳しい、
取扱説明書をイメージしてみてください。

そこに情報があるってことは理解しても
その中身は覚えようとはしないですよね笑
(覚える必要はないですが笑)

『思い出す』って作業をしないで、
情報がそこにあるってことを
覚えるだけで内容は覚えません。

でも、問題形式にして
答えが書いていないとしたら、
嫌でも『思い出す』作業をしますし、
頭を嫌でも使うことになります😏

ここで紹介した『コーネル式ノート』でも
今回紹介した方法は使っていけます!

キーワードの欄に、
問題を作って書いたりするのもありです!!

授業を受けながら
テスト対策にもなるし、
復習を効果的になります!!

今回紹介した方法を
ぜひ試してみてください!!🔥

◆今日の課題

note今日の課題写真

今日、実際に1つは問題形式で、メモをしてみましょう!!
最初からいきなり欲張らず、1つずつです!!

では、では。
ここら辺で、
今日は終わりにしますね!
今日も見てくれて
本当に、ありがとうございます。

ここまで読んでくれた
あなたに、今日1日
幸あれ!😍

じゃ、またね〜!

◆公式LINE限定テキスト📕

ブログ記事最後

✅P.S.

✔️自分が作りたい世界
多くの夢追い人が、
大きな希望を胸に携えて、
前に向かって進み続ける。

生まれ育った環境に
恵まれた人が最後勝つのではなくて、
努力した人が後天的に勝っていける世界。

✔️自分がなりたい理想像
関わる人に、
喜び・パワー・エネルギーを与え、
皆を引っ張りあげるために、
まずは一番に努力をする男。

✔️自分の大事にしたい価値観
・夢は逃げない。逃げるのはいつも自分。
・凡事徹底
・喜びはでっかく、感謝は深く。
・偶然も、重なれば運命。努力も、重なれば才能。
・今が、人生で一番若くて、元気。
・何をやるかよりも、誰とやるか。

✅PPS

僕は、自分の
チャレンジとして
これから本気で
チャレンジしていこうと思います。

内容に関しては、その時、
考えたり、感じたり、
見たり、聞いたり、
したことを自分なりに
アレンジしたりして、
思うがままに投稿していきます!

僕の凡人加減が
露呈してしまうかもしれませんが、
そんなものは構いません!


いつか、
凡人から非凡な男に
なってみせます!

もしいいな!と思ったら、
右下の♡やシェア、
感想やコメントをしてくれたら、
僕もテンションが上がるので、
よろしくお願いします!

Instagramなども
覗きに来てください!
ちょっと良いこと
言っているかも?

◆Instagram

instagram.com/king_of_juken


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?