見出し画像

帰国難民① 日本国は自国民を守ってくれません!

在フィンランド日本国大使館からのメール①
在フィンランド日本国大使館からのメール②

#帰国難民 という言葉をご存でしょうか?
最近メディアに取り上げられています。
海外でコロナウイルスに感染し帰国できない日本国民の事を指しています。

上の2枚の写真は、2021年9月下旬に私が海外でコロナに感染し、日本大使館へ相談し返信されてきたメールのスクリーンショットの一部です。
つまりは昨年9月下旬に帰国難民になった訳ですwwwww

“POSITIVE” とナースさんに宣告された時の心境を言葉で表す事は難しいのですが、世間一般的に言う、「頭の中が真っ白になる」、“oh my God!”、みたいな感覚でした。
想定外の出来事の発生、衝撃的なことが起きて、脳が何も考えられなくなりました。

いや〜、明日帰国、ルンルンでPCR検査結果を受け取りに行ったのに、まさに、「青天の霹靂」とはこのことか!! と実感した瞬間でした。

帰国難民②へ

........…つづく
※このお話は2021年10月の出来事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?