見出し画像

私の禁煙方法

今回の記事は私が禁煙を継続できている実際の方法を書いていきます。
有料設定していますが、最後まで無料で読めます!

はじめに

まず、私が実践している方法は「毎月2千円ほどの経費が必要」です。
毎日のタバコ代を考えたら安いかもしれませんが、1円でも禁煙にお金を使いたくない!と思う方には向いていません。
毎月2千円程度の経費がかかるなら、根本的な解決になっていないと思う方もいるかもしれません。

逆に言えば、必要経費が2千円程度で済むなら万々歳!と思える方には向いていると思います。

1円たりともお金を払わないぞ!という強い意志をお持ちの方はスパッとタバコを止められていると思うので、この記事にはたどり着いていないかもしれませんね(汗

また、禁煙するために「今日からニコチンを摂取しない!」とか「即日、ニコチンとは絶縁する!」と決めている方にも向いていません。
※私が紹介するのはニコレットやパッチを張る方法ではありません

目的

目的はたった1つです。
「アイコス・紙タバコを吸わないこと」
アイコスや紙タバコを吸わないこと=禁煙です。
同じ方法を実践すれば毎日コンビニで紙タバコやアイコスを買わなくなります。
そしてアイコスや紙タバコを吸う事はなくなります。

では、具体的にどんな方法で禁煙を継続しているのかを書いていこうと思います。


有料設定ですが、最後まで無料で読めます。
是非、最後まで読んでいただきたいと思います。

用意するもの

用意するものはたったの2つです。

1つ目はWIDE WICKという簡易的なベイプです。
すでにベイプをお持ちの方はそれで代用可能ですが、私は他のベイプを使っていないのでその点はご理解ください。

結局何か吸ってごまかすのかよ!
ベイプでも禁煙できなかったんですけど!

そんな声が聞こえてきますが、ぜひ最後まで読んでください。

このWIDE WICKは扱いがかなり簡単です。
充電はCタイプで1日1回充電すれば余裕で持ちます。
私は2日充電しなかったこともありますが、寝る時に充電しています。

少し前の詰め替えに苦戦したり、ケアが面倒なベイプとは違います。
この辺の説明は最後の方に書こうと思います。

2つ目はWIDE WICKに入れるリキッドです。
当たり前ですが、吸うものが必要になります。
しかし、リキッドは何でもいい訳ではありません。

私の過去に失敗は、このリキッド選びでした。
もっとかみ砕いて言うならば、私がベイプを手にしたときは、この類のリキッドは売られていなかったんです。

用意するリキッドは「ハイソルト」と呼ばれるニコチンが入っているリキッドです。
このリキッドを購入できる場所や説明後に購入方法も詳しく説明します。

まず、前述したように目的は「アイコスや紙タバコを買わないこと」であり、「即日、ニコチンを遮断するものではない」です。
とにかく目的は毎日アイコスやタバコを買わないことです。

私の実践している方法は、簡単に言えば、ニコチン入りのリキッドを吸うということになります。
ただ、重ねてお伝えしますが、リキッドなら何でもいいという訳ではないので、最後まで記事を読んでいただきたいと思います。

・ベイプ特有のイガイガした感じは一切しません
・匂いは髪の毛や洋服に残りません
・持ち歩きもかなり快適です

禁煙するときに辛いと感じるのは「ニコチンの離脱症状」です。
ニコチンを摂取していれば、この離脱症状は無くなります。

しかし
ニコチンパッチを過去に試したことのある私は、禁煙に失敗しています。
理由は1つです。
「愛煙家は口から吸ってニコチンを摂取したい」のです。
ニコチン入りのガムやパッチでも禁煙できないのは、「吸引する」という工程が無いからだと思っています。
いくらニコチンを体に取り込んだとしても「吸引する」という工程を飛ばしていると、愛煙家にとっては「物足りなさ」が必ず発生すると思います。

さて、用意するものは明確になりました。

①WIDE WICK
②ニコチン入りリキッド

では、実際にどうやって購入するのかを具体的に紹介します。

WIDE WICKもリキッドもインターネットで簡単に購入できます。
WIDE WICKに関してはAMAZONでも販売されています。
ただし、ニコチン入りリキッドは海外から個人輸入する形になります。
当たり前ですが、転売はしてはいけません。
個人的に使う目的で購入することは可能です。

WIDE WICKはAMAZONで購入してもOKですが、本家のサイトから買った方が安いです。
何よりリキッドが手元に無いと話にならないので、急いでAMAZONで買う必要はありません。

購入先はHiLIQというサイトです。
代行業者なども見受けられますが、直接購入できますので、直接購入しましょう。(記事を最後まで読んでから購入してください)
もちろん、私が愛用しているリキッドも紹介します。
(むしろ違うものは買って欲しくないです)

まずはリキッドを購入しよう


サイトは海外バージョンのHiLIQです。
国内バーションのHiLIQにはニコチン入りのリキッドは売っていないので、必ずリンクから飛んでください。
※先にWIDE WICK本体をカートに入れると日本版のHiLIQサイトにリダイレクトされてしまうことがあるのでリキッドを先にカートに入れましょう。
商品カテゴリーの中に「HI-SALT」があるので、クリックしてみてください。

HiLIQサイトへクリックで飛べます

国内版にはHI-SALTは表示されません


「HI-SALT」をクリックすると、以下のような商品ページになると思います。

HI-SALT商品ページ

HI-SALTカテゴリーの中にあるリキッドは、その他のカテゴリーで売られているリキッドより割高です。
しかし、吸引時のイガイガ感が無いのはHI-SALTだけだと言っても過言ではありません。
不快感をともない、吸えないのなら何の意味もありません。
ベイプで禁煙を挫折する理由は、吸引時の不快感がダントツだと思います。
購入するリキッドは必ず「HI-SALT」リキッドにしてください。
ちなみに、海外版のHiLIQ内にあるすべてのリキッドはニコチン保有の有無を選べます。
ゆえに、安いリキッドに手を出して挫折していまう可能性もあるので、重ねて言いますが「選ぶリキッドはHI-SALTカテゴリーのものにしてください」

私が愛用しているのは2種類

私がHI-SALTリキッドの中で愛用しているのは2種類です。
※それぞれクリックで商品ページに飛べます
・Appleニコチンリキッド30ML / 25MG(リンゴ味)
・Sweet Israndニコチンリキッド30ML / 25MG(ライチ味)

いずれもソルトBタイプです。
※ソルトA.B.Cとありますが、私はBがダントツで良いです。AppleのAタイプとBタイプを吸って、Bが良いと判断しました。
ソルトの種類については、商品ページに詳細がありますので割愛いたします。

2つとも30ミリ容量で購入しています。
ニコチン保有量は25MGにしています。
ニコチン保有量は最大で50MGまで選択できますが、私は25MGで満足できています。
レビューも読めますので、過去のコメントを参考にして選んでみてください。

Appleのレビューがめちゃくちゃ良いのですが、私はSweet Isrand(ライチ)の方が好みです。
Appleもライチもほどよい清涼感があるタイプで、アイコスイルマでミントを愛用していた私は満足している味です。

現在ブルーベリーも注文中なので届き次第、更新しますね!

WIDE WICK本体を購入しよう

HiLIQのページで「WIDE WICK」で検索すると本体が出てきます。
下記にもリンクを貼っておきますね。

Joyetech WideWick Pod Kitへ飛ぶ

私はスカイブルーを愛用中です

現在はセール中で約千円くらいですね。
AMAZONだと2千円以上しますので、本家サイトで購入する方がお得です。
交換用カートリッジは複数のリキッドを愛用したい場合は必須です。
すぐに交換することは無いと思いますが、消耗品だと思い買っておいても良いと思います。

クリックで交換カートリッジ商品ページへ飛びます。

初月はWIDE WICK本体を購入する必要があるため、5千円ほどかかってしまいますが、翌月以降はリキッド代金のみで継続可能です。
1月で30ミリ使い切れない方もいると思います。

到着までは1週間程度


注文完了から商品到着までは1週間程度と割と早いです。
それまでの間、私はアイコスを吸っていました。
届いた日にはアイコスが半箱くらい残っていました。
アイコスからWIDE WICKに切り替えた日は、アイコスと両方を吸って様子を見ていました。
翌日はアイコスを買うのを止めてみました。
「吸いたいなぁ…」と思った時にWIDE WICKを吸えば、ニコチンが吸引できるのでアイコスを吸う事は一切無くなりました。

失敗したリキッドたち

私は値段の魅力でHI-SALTカテゴリー以外のリキッドも購入した経験があります。
アイスピーチリキッド30ML / 18MG
マンゴーシャーベットリキッド10ML / 18MG

アイスピーチは同じ容量である30MLを購入していますが、8.25USDです。
HI-SALT商品と比べると半額程度なので、手を出してしまった訳です。
(マンゴーは10MLで約5USD)
しかし1度吸引しただけで封印しました。
イガイガして吸えたものじゃありません。
ニコチンを吸引する目的が達成できないのです。

いくらニコチンが保有されていても、継続して使用できなければ何の意味もありません。
言うまでも無く、交換カードリッジも破棄するハメになるので、HI-SALTカテゴリー以外の商品は買わないことです。

左から2つはHiSaltではないリキッド。とても継続して吸えません。

日本版HiLIQになってしまう場合の対処法

私もなぜか、初めて購入した時は日本版のHiLIQにリダイレクトされてしまい、WIDE WICKとニコチン入りリキッドを一緒に購入できませんでした。
そんな時は「別々に購入」しましょう。
初回はそうなってしまう場合もあるのかもしれません。

海外版HiLIQでリキッドのみをカートに入れて決算する。
WIDE WICKをカートに入れて決算する。
日本版のHiLIQと海外版のHiLIQの見た目はほとんど一緒なんです。
WIDE Wick本体をカートに入れると、なぜかリダイレクトされてしまい、カートからリキッドが消える現象が稀におきます。
そうすると、多くの方は買えないのかと諦めてしまって、代行業者が出現しているのだと思います。
そんな時は別々に購入すれば何の問題もありません!

なお、その際には海外版HiLIQと日本版のHiLIQの両方で会員登録が必要になります。

なお、海外サイトでWide Wick本体とリキッドを購入できた場合も、発送は別々で送られてきます。
(Wide Wickは国内から、リキッドは海外から発送されます)

購入後に困惑したこと

私が購入後に困ったのは1点だけです。

リキッドの詰め替えも簡単なのですが・・・。

詰め変える時に蓋が開かない!!!!

WIDE WICKのリキッド容器を開けるにはコツがいります。
ただ単にキャップを引っ張ったりしても開かないんです。
まぁ、簡単に開いてしまったら液漏れの原因になるからなのだと思います。

リキッドを詰め変える時は、吸引部分の正面から後ろに倒すことをイメージしてキャップを外してみてください。
横向きに力を入れても空きません。
押し倒すイメージでキャップの部分を後ろへ倒しましょう。

幅広い部分を正面にキャップ部分を後ろに倒そう!

手にした方はわかると思いますが、これといった手入れは不要です。
しいて言うなら、リキッドを詰め変えた時に内側を軽くティッシュでふき取る位でしょうか。

また、Wide Wickを何度も持ち歩いていますが、今まで液漏れの経験はありません。
なんなら、気づいたら逆さまになっている事もありましたが、リキッド漏れはありませんでした!
※リキッドが漏れないことを保証するものではありません。

従来の大き目のベイプと違い、手入れもほぼ不要で持ち歩きも便利なので、革命的な商品だと思います!

最後に

読んでくださりありがとうございます。
きっと、私と同じように幾度の禁煙チャレンジに失敗した方が多いかと思います。

また、記事を読んで「これは禁煙とは言えない」と落胆した方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、私の目的は「とにかくタバコやアイコスを買わない」ことであることは無料部分でも書いてきました。
確かに、タバコやアイコスを買う事はなくなりますが、ニコチンを直ちに絶つ方法ではありません。
それでも、家族の視線は大幅に変わりますし、経済的負担も変わります。
完璧な禁煙とは言えないと言われてしまうかもしれませんが、私はこの方法で経済的にも救われています。

あなたが目指す禁煙が、即刻ニコチンを摂取しなくて済む方法であるのなら、ご期待に沿えなかったかもしれません。
しかし、とにかく毎日コンビニでタバコやアイコスを買う生活から逃れたかった方にとっては共感していただける記事になっていると思います。

1日580円。
10日で5800円。
1カ月で17980円。
1年で215760円!
21万円ですよ・・・!!

この金額が浮いてきて、更に気になる匂いも残らない。
私はこの方法がすごく救いになりました。
読んでくださった方の救いになる事を祈っています。

ここで記事は終わりです。
もし参考になったよ! やめられたよ!という方や、最後まで読んだけど買ってあげるよ!という優しい方がいましたら、購入していただけたら嬉しいです!

ここから先は

51字

¥ 580

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?