見出し画像

荘川に、ライブバーを創る(創った)。


7/9日曜。金沢GOLDEN FISHでのライブの翌日。岐阜県高山市・荘川(しょうかわ)にあるバー、パーティーハナメガネでの投げ銭ワンマンでした。

荘川はYAGURAの会場、一色の森キャンプ場がある場所です。


KINEMASbeatnikでドラムのせんちょーは荘川に来るのが今回初めて。ということで、キャンプ場に挨拶に行ってきました。YAGURA2023 10/7土曜、KINEMAS beatnik出演です。

その後機材を回収し、

パーティーハナメガネにてセッティング。

おそらくこの日がはじめてなのではないか。荘川にライブバーが誕生した瞬間です。

と思うと、夢の一つでも叶ったような気持ちになって、とても感動しました。YAGURAだけではなく、もうちょっと日常的に音楽ができる場所があればと、そう思っていたので。グッときました。

シモジさん特製ネパールカレー。

この日の昼、金沢の「ゲッコ洞」でカレーを食べていたビートニク一同。せんちょーがカレー好きだそうで「ビートニクのツアー飯は、カレーにしましょう」と、また一つ新たなルールができたことをハナメガネ・シモジさんに伝えると「じゃ、今夜はネパールカレーにしましょうか。」と、作ってくれました。

ゲッコ洞も美味しかったけど、このネパールカレーもまた格別でした。


ちなみにこちらが金沢・ゲッコ洞のカレー。


カレーパワーでライブがスタート。ドラムセットは持ち込まなかったので、せんちょーは一斗缶を叩いてました。民族系音楽のエフェクティブな感じ(なんだそれ)でとてもよかったです。いつもの人も、初めましての人も。珍しくカバーも少しやりました。投げ銭もありがとうございました。

写真撮り忘れたけど、近くのゴルフ場で働くネパール人のサイモン・シモンの2人も遊びに来てくれました。途中でシモンがネパールの曲を弾き語りしてくれるというので、お願いしました。ありがとうシモン。ネパールにもいつか行きたいなあ。


せんちょーもシモジさんと仲良くしてました。シモジさんはせんちょーのことを「キャプテン」と呼ぶことにしたそうです。


ナスも美味しかったし


ライブ後のシメは鯛茶漬け。これもまじ美味かったです。



名古屋出身名古屋在住の人からすると、自分の、故郷・石川県、とかが羨ましいところもあるとたまに言われます。明確な自分の田舎があるのがいいみたい。石川は海があるし。

僕等にとっての新たな、第二の故郷のような存在になりつつある場所、荘川。山や川、サルも鹿もリスも狸も狐もいるこの町に、ライブという新たな選択肢を提案できた気がしました。

最初の一歩はとても小さくても、少しずつ発展できるかもしれない。YAGURAと同じように。YAGURAの10年と共に、音楽ライブの機会を、少しずつ増やしていけたら。KINEMASだけじゃなくて、他のバンドが演奏したりもできたらと、そう思ってます。

YAGURA2023まであと約3ヶ月。いよいよ本番が迫ってきました。今年もよろしくお願いします。


現在「beatnik one」リリースツアー中です。Apple music、Spotifyなどでお聞きいただけます。


そしてKINEMAS beatnikのツアーファイナルとその前夜祭を名古屋で開催します。是非遊びに来てください。


こちらは予約不要(弾き語り)


こちらは下記までご予約下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?