記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

エム・バタフライ(1993)

画像1

トニー賞を受けたヒット戯曲を、D・クローネンバーグが映画化した作品。64年の北京、文化大革命の前夜。フランス外交官のガリマールは、ふとしたことから京劇の舞台女優ソン・リリンと出会い、恋に落ちる。2人は交際を始め、献身的な彼女にガリマールは増々傾倒していった。しかし彼女にはある秘密が隠されていたのだった……。 allcinema ONLINE


クラッシュのリバイバル上映、シーバースのBlu-ray化と気になる話題が続いたデヴィッド・クローネンバーグ監督。

そのクローネンバーグ監督作品の エム・バタフライ。

すっかりリストからはずれていたこの作品。

戦慄の絆のジェレミー・アイアンズが この作品でも乱れて堕ちてく主人公を演じています。

画像2

が! ジョン・ローンがそれを上回る怪演、妖艶さで圧倒してました(>_<)

画像3

画像4

きりっとした東洋美人。

ミシェル・ヨーとか浅野温子に似てる感じ。

画像5

こちらはミシェル・ヨー。


で、この物語は実話を元に小説化されたのをクローネンバーグ監督が映画化しているのですが、その実話がビックリ仰天…。


*ここからネタバレ含みます!





この物語は、時佩璞(じ はいはく)という中国人スパイと、ターゲットになったフランス人外交官の事件が元なんですが、このスパイがただのスパイではなかったんですね。


言ってしまえばハニートラップですが、女性のフリをした男性のハニートラップだったわけです!


混乱しそうですよね…。


フランス人外交官ベルナールと中国人スパイ時佩璞。

60年代、中国に赴任していた外交官ベルナールから情報を引き出すため時佩璞は京劇の女形(歌舞伎のように男性が女性を演じる)としてなりすまし、ベルナールに近づいて「本当は女で親の為に男として育てられた…」と打ち明けて親密な関係に持ち込んだと。

気付かないわけはないだろうと思いますが、ヨーロッパの大柄な男性と中国の小柄で華奢な男性の体つきは全く違ったんだと思いますし、京劇俳優として演じるには仕草も女性より女性らしかったのかもしれません。

さらば我が愛 覇王別姫のレスリー・チャンもとても綺麗でしたし、

画像6

王の男のイ・ジュンギもこれまた美しかったですしね。

画像7


さらにベルナールは時佩璞の恥じらいを大切にして灯りをつけなかったり、お酒も飲まされていたりでうやむやなまま20年近く騙され続けていたようです…。


そんな信じがたい事件を小説化し、さらに映画化したのが この作品でした。


映画のなかでは『マダム・バタフライ』が鍵になっていきます。

おかなしな日本の表現は仕方なし、京劇アイテムも入り混ざった不思議なオープニングに東洋への混沌としたイメージを何だかんだうまく落とし込んでのロマンチックさ。。

画像8

男に戻った時のジョン・ローンも堪らなくセクシーでしたわね。


やっぱりクローネンバーグ監督作品は好きです(・ω・)

画像9




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?