見出し画像

4630万円

 とても有名になった山口県阿武町

引っ掛かるところ満載でしたので、今回コラムとして書き記そうと思いました。
ただ、批判されるのも承知ですが何卒ご理解の程よろしくお願いします。

なぜ、こんなに大騒ぎになってしまったのか?

答えは単純で、
「町が間違えて、一個人に10万円振り込む所を4630万円振り込んでしまった」

そう、役所が間違えただけの話なんですね。

ところが、取り戻すのに
しくじった‼️

これだけの事ですよ。これが、色々と大々的に報道されて

「素直に返さないのは、けしからん!」
「なんでギャンブルに使うんだ!」
「振り込まれたひとの人生が狂った!」
「とにかく逮捕しろ!」
「オレたちの税金を取り戻せ!」
などなど

いろんなコメントありましたね。

で、逮捕されちゃった青年。
憐れというか、ラッキーというか、考え方ですね。

まず、日本のお役所さんは国民、市民、町民などに税金というお金は徴収するけど、還付などの手続きは
ほとんどない。
すなわち、もらうばかりで、支払うという概念が大幅に欠落している組織であると思われます。

今回、コロナ禍における給付金に対しては、
ただの数字を送りつけていた、という事務作業に他ならない。
だから、あんな「間違い」が起こるわけですね。

「意識」の問題と言っても良いでしょう。

町役場、町長は
すごい「被害者」ヅラしてますが…

逮捕されたあんちゃんに
誤送金全額と諸費用(弁護士費用も含む)を
約5100万円請求する裁判を起こすようで。

で、誤送金した額は全額返金は良いとしても

その「諸費用」は
町長はじめ、担当部署で賄え‼️ていう話じゃないかな?
本当に「町民」のためのお金だという
認識があるのなら


絶対に間違えないですよ。

まぁ、町長は減俸間違いなし。

ワイドショーも、その中のコメンテーターも
マトモな人間はいないんだな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?