見出し画像

会社という組織について

こんばんは。

私の会社はホワイト大企業です。

出張も少なめ。転勤も少なめ。たまの海外出張は凄く楽しい!!4カ国かな?行ったの。

また、突発休みに対しては、

朝イチ電話一本で「今日具合悪いから休みまーす」で上司「おーゆっくり休め」

さらに、寝坊で遅刻します。って電話すると年休でいいけどどうする?って言う上司。

年休取得目標20日/年です。年休取ってなかったら逆に怒られます。いつ休む?いつ休む?って、、、あ、、、はい、、、

月から金まで鳴りドン帰宅。残ってるようなら何やってんだ!早く帰れ!!

仕事で失敗しました。壊しました。無くしました。結果「しかたないよね!」振り返りと再発防止をしよう!チェックリスト増やしました。えっ、、、!!??それ、再発防止もクソもないんじゃ、、、しっ!!静かに!あ、、、、はい。すみません。

あー今日も1日何しようかなー。から始まって、、、別に干されてるわけじゃないよ?仕事が薄くてすぐ終わっちゃうんです。

いかに効率よく仕事を回してこなして納期より早く完成させようもんな上司が困っちゃう。

良い会社だと思いますよ。もっと白いところあげたら本当にキリがないんですけど。

でも私はそう思わない所もあるんです。

だから会社という組織はホワイトでもブラックでも結局自分の理念に反するものはブラックはホワイトにホワイトはブラックになるんじゃないですかね?

現状維持が大好きな思考停止回路。

新しい事を考える、もしくは、するとつまはじき。

部下の適材適所がわからない作業編成。

本当に必要な事より昔からの悪しき伝統。

極め付けは労働組合と言う名の宗教団体。

だるま落とし式で数年で変わる役員さんなんだからぬるま湯に浸かっておしまい。

何か革命しようもんならOBが、、、。

古〜い組織は根本がね腐ってて、先に行こう!というパワーが無い。これから先の加速する世の中に果たしてどう対応するのでしょうか?

また、周りの皆様もやばい事に中々それに気がつかないでいる。一人で焦るんですけどね、こうやって新しい事を始めてドンドンドンドンひとりで先に進みますよ。

金もそこそこ溜まったし、資産運用でも始めますかね。あーでもねこんな馬鹿で面白い会社にいるのは楽勝なんですよね。結局私もアホな一人でぬるま湯から脱出できない!

だから、ブログとかNOTEとか真っ白い世界だから全て台本があってやらされている感満載の大企業の仕事なんかより100万倍難しいしすぐに答えも出ないし認めてもくれない!これは中々面白い!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?