試用期間で退職し、次の会社を早々と解雇で退職する

青果会社を試用期間で雇用期間満了退職となったため、次の会社を探していたところ、農協があったので、悪い扱いを受けないだろうと思って応募した。
そうしたところ、農協組合長が大学OBで、普通に受かる事ができた。
ただ、仕事を始めると、集卵作業という作業全般に完全に付いていくことができず、早々と先輩・上司からコイツはダメだ、という判断を下されてしまい、お前は走ることは速いし頭はいいが、仕事はできないクソだと言われた。そうして会社の人事課の上司からすぐに僕のところに連絡が来た。あなたはこの仕事への適性を練習したり繰り返し行う事で改善できるものかどうかと問われたが、繰り返し行っても改善できないです、と素直に答えた。そうすると、そうか、仕方無いが、適性が無いということだから残念だが、ここでは雇用することは出来なさそうだ、大変申し訳無いが会社が悪いのだけど、仕方無いことだと思ってくれ、と言われた。すぐに解雇予告通知書が届くと思うから、書いてある通りの日にちまでは雇用があるから、それまでの間は雇用期間が確保されているから、気にせず働いてくれ、と言われた。
それからすぐに解雇予告通知書が届いた。
掃き掃除、草刈り、物を燃やす、そういった雑務を毎日やって2ヶ月程度過ごした。特に掃き掃除をひたすらやっていた。
それから、解雇になり、ハローワークと病院から実習してから(オープン就労にして)就職活動しませんか、と言われた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?