見出し画像

感じが良い人とは?

皆さまこんばんは(*^^*)
ご訪問くださりありがとうございます✨

今回は「感じの良い人」について
考えてみたいと思います


お客様相談室では
「感じの良い人である」ことが
とても重要でした

ひとたびお客様から
「感じが良くない」と思われると

「あなたじゃダメ‼
 別の人に代わって‼」などと
交代を求められる場合もあるからです

自分の力不足を突き付けられた
恰好になるので

自尊心はズタズタになるし
本当にショックなんですよね(ノД`)・゜・。

その後のお客様対応に
自信を持って臨めなくなる
ケースも多々見てきました

このように
お客様相談室では
感じが良いかどうかが死活問題になる
ことを肌で感じていたので

どうしたら良いのか
色々試行錯誤していました

その結果
とても参考になったのがお地蔵さんです

…ページを離れるの
 ちょっとだけ待ってください🖐️💦‼(笑)
 具体的にご説明していきます


お地蔵さんには
色々な種類があるようですが

一般的に
とても柔和な表情をしていますよね
我々を温かく迎えてくれている感じがするし
何を話しても優しく聞いてくれそう
「高い受容性」を感じます

人は
自分を受け入れてくれた人に対して
「感じが良い人だな」と好印象を持つ
のではないでしょうか?

つまり
お客様相談室員が
高い受容性を備えれば

お客様から
「感じの良い人」だと
思っていただけるのでは?

…という事で
 以下を実践してみました!!

*笑顔
 クレームのお電話かもしれないので
 ずっと笑顔で居る訳ではないのですが

 電話の第一声は笑顔で出る
 ようにしました

 笑顔になると
 声も自然と明るくなる
ようで
 
 お客様から 
 「どんな人が出るかと思って
  緊張してたけどあなたで良かった」
 
 などと
 安心していただけた
 
ケースもあります(*^^*)
 
 笑顔になることで私の脳も
 「今楽しい事をしているんだな」と
 思って(錯覚して?笑)くれるようで
 
 厳しいお声を頂くかもしれないという
 緊張感や恐怖感が和らぐのを感じました
 
 お客様にも自分にも
 笑顔は良い効果をもたらしてくれるので
 非常におすすめです(*^^*)
 
 面白くもないのに
 笑顔になるなんて無理(>_<)‼
 という場合は…

 「口角を上げる」だけでも
 印象がガラリと変わりますので✨
 よろしければお試しください 


*あいづちを細かく打つ

 電話の場合
 こちらの印象を形作るものは
 しかありません

 しかも
 お客様相談室の場合は
 基本的にお話を傾聴するところ
 から始まります
 
 そのため
 こちらが出せる声は
 あいづちが主となるということ  
 
 なので
 このあいづちに全力を注ぐべく
 行ったのは… 

 *お客様の口から「ね」「さぁ」が出たら
  すかさずあいづちを打つ です
 
  「こういう事があって
  「この前○○を買ったらさぁ

  など
  文章には文末以外にも
  「言葉の切れ目」があります


  こういう箇所にも
  「はい」「ええ」などの
  短いあいづちを入れる
ようにしました

  そうすると
  「ちゃんと話を聞いているな」
  と安心していただけるよう

  
  スムーズに会話が進んで
  いくことが多くなりました(*^^*)

  対面だと無言で「うんうん」と
  うなづいている箇所に

  電話の場合は
  声を入れていくイメージですかね

また
お地蔵さんをモデルにしたのには
イメージが浮かびやすくて
電話が鳴った瞬間にも思い出せる

という理由もあります

感じの良い人=お地蔵さん 
個人的にはとても効果的でしたので  
よろしければお試しください(*^^*)

最後までご覧くださり
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?