見出し画像

2020年6月に手がけた取材記事一覧

こんにちは!カジヤマシオリ(@Kindermer)です。

6月は、今までリモートでやっていた取材をお外に出てやるようになったり、新しい仕事が本格始動したりしました。

あと、受付事務の仕事もリモート解除になり、週4日で名古屋駅に通っています。

とはいえ、まだまだ気を付けないとという気持ち。Y氏にうつしてもだめだし、家でできる仕事は家でやるように心がけています。

こんな感じだった、カジヤマシオリが2020年6月中に手がけた記事の振り返りと紹介をしてみます。

5月はこんな感じだったなあ

Sketchブログ

6月も継続してお世話になりました。

新型コロナウイルス感染予防のためリモート取材もしつつ、外での取材も再開しつつ、という感じで進行。

久しぶりの一宮での取材、楽しくやらせていただきました。

6月も変わらず、週2回の更新に穴をあけることなくやりきれました。

いっつも納期ぎりぎりだし、取材先探しにも頭を悩ませていますが、なんとか。リモートでの社員インタビューも楽しんでやっていますが、やっぱり外での取材は楽しい。改めてそう思いました。

【大中環境 社員インタビュー】工務部 高島さんにインタビュー

ええ、この方です。高島さんです。私が勝手に先入観を抱いていたのは。

ろくにしゃべったこともないくせに「怖そうな人」って勝手に思うのは、失礼にもほどがある!

でも、そんな先入観があったから、取材中にたくさん笑ってくれてとってもホッとしたのを覚えています…

もともと解体現場の工事をやる部署にいたけど、紆余曲折あって施工管理職になった高島さん。

すでに独り立ちして、たくさんの現場の管理をひとりで担っています。入社2年めでそこまでやらせてもらえる会社もすごいと思うし、仕事になっている高島さんもすごいなあと思うんです。

【大中環境 社員インタビュー】工務部 竹内さんにインタビュー

高島さんの上司にあたる社員さん。しっかりお話したことがなかったのですが、笑顔のやさしそうなお兄さんみたいな方だなあと思っていました。

広報担当氏から「とてもやさしい」と前情報をもらっていたので、なんでそんなにやさしいの?と単刀直入に聞きました(笑)

その前情報と私のイメージは間違いじゃなくて、ひとつひとつの質問に真剣に答えてくれました。

取材中、竹内さんは同じ広島出身だったということが判明。そんな前情報もらってないです(笑)「次、会って直接話すのが楽しみになった」と言ってもらえましたが、ええ、私も同じ気持ちです。

萩原町朝宮「Hauska Paikka ASAMIYA」で、ひつじの毛刈り体験をしました!

緊急事態宣言の解除後、初の取材でした。もっふもふな羊の毛にハサミを入れ、ちょきん。
たくさんもふもふさせていただきました。

Y氏、はじめての羊さんとのふれあいもありました(笑)楽しかった。

会場が、以前取材でお伺いしたシェアスペースHauska Paikkaの2拠点目です。

改装後初のお披露目ということもあり、わくわくしてお伺いしました。廃墟、物置同然だった空き家が改装を経て、とってもにぎやかな場所に。

ぬくもりのある感じも伝えられてたらいいなあ。

焼きたてピッツアとビールとともに…営業再開した「com-cafe三八屋」へ

久しぶりに飲んだ、一宮ブルワリーのビールは格別でした。
ええ、石窯ピザも絶品です…また食べたいなあ…うま。

やはり緊急事態宣言中は休業を余儀なくされた三八屋。イベントやコミュニティの在り方を考えるきっかけになったそうで…

今後も三八屋での物語を追いかけたい。

【大中環境 社員インタビュー】新入社員の井上さんにインタビュー

大中環境に入社したばかりの新入社員さんにインタビューできました!
なんと入社して2か月で初受注を達成できたとのことで、その思い出を聞いているとこちらまで楽しくなってきました。

切磋琢磨しあっている同期との関係も素敵。

社員インタビュー、いろんな物語がありますね。

LINEトラベルjp

写真 H30-04-11 17 19 10

6月も地道に更新しました。
旅行のことならこのサイトがおすすめです!!

ほんと、旅行の予定がなくても読んでるだけで楽しいんだ!

6月の更新も、旅先のことではなくおうちで旅行気分を味わう方法を紹介しました。

じゃがいもと生ハムと卵で!スペインバルの定番「ウエボスロトス」

スペイン名物、ウエボスロトス。Y氏の大好物をおうちで作りました。

生ハムの塩気がからまってじゃがいもが一気になくなります。スペイン産スパークリングワイン「カヴァ」をあわせればもう、スペイン旅行気分です。

ポテトを揚げて、たまごを焼くだけなのでめっちゃ簡単ですよ!!

簡単だけど、作り方を書くのは難しかったです!!

一宮市某建設会社の就活生向けブログ(月8本)

画像2

広報担当様のお名前をお借りして書いている案件なので、URL等は紹介できないけど…

5月中に取材がはじまったこの案件、なかなかボリューミーです(笑)

建設会社さんのホームページ内にあるブログとInstagramの文章を考えるお仕事です。

月に8本、800文字前後と数字だけ見ればそうでもないかもしれませんが…難しい!!今までやったことのない、就職活動中の人の心をつかむための文章というのもありますが。

月1度の取材・打ち合わせで、クライアント様の意向をしっかりとくみ取ることが求められています。抱えている問題を顕在化させて、解決のお手伝い。

Sketchブログみたく「自由にやっていいよ」という案件に慣れ過ぎたからか、とても難しく感じています。

まじめなイメージの会社さんですが、どれだけイメージをくずさず、就活生の人に親しみを持ってもらえるか…バランスの取り方に苦戦中です。とにかく、難しい。

いつも以上に表現に気を使っているような。

まだ始まったばかり…あと1年続くお仕事なので、手探りながらもがんばってみようと思います。

大好きな一宮での仕事が増えて嬉しいのはほんとなので、がんばりたい!

案の定忙しい…

画像3

先ほどの某建設会社の案件も本格始動しまして、とっても忙しくなりました。

それでも(取材のある日を除く)土日はちゃんと休めてたし、夜遅くや朝早くに対応することもなく。今までがヒマすぎたんだと分かりました。

週3.5日の受付事務のバイトと並行して、やれるライター仕事は今の量が限度だと感じます。

これ以上増えるようならバイトのシフト減らしてもらわなきゃな。それか土日や夜も対応するか。

これから3ヶ月くらい、バイトとライター業のバランスを見ながら仕事していくことになりそうです。

不思議なもふもふ感

画像4

先ほどの「三八屋」の記事を公開した際、オーナーさんに
丁寧で素直な文章だけど、不思議なもふもふ感がありますよね
とお声がけいただきました。誉め言葉らしいです亜W来

もふもふ…!?自覚がなくてびっくりしました。もふもふした文章って何…!?羊の毛糸を紡いだり、羊さんをなでなでしているからでしょうか。

「Sketch」ブログは、丁寧に、やわらかく、素直に、自分の言葉とリズムで…と意識して書いてはいるので、それがもふもふ感を醸し出しているのでしょうか。

自覚がないのでうまくコントロールができそうにない、もふもふ感
うまくコントロールできるようになったら、売りにしようかしら(笑)
文章にもふもふ感がほしいときはカジヤマシオリまで(笑)

7月からはこんなことも始まります

すでにnoteでお知らせしましたが…

一宮市が好きすぎて?一宮市に拠点を持つことになりました。

さきほど取材記事でも紹介した「Hauska Paikka」の会員になったためです。

空き家活用、地域貢献、人の集まれる場所…いろんな意味をもつシェアスペース。

最近はビジネスでの利用も増えているそうです。なんともっふもふな羊さんもいます(笑)

一宮駅前と、二子駅から20分くらいのところに拠点ができた!一宮市での仕事を加速させるぞ!!

画像5

二子駅が最寄りの「Hauska Paikka ASAMIYA」は築60年近い廃墟同然の場所を、人が集まれるように改装。

ひいおばあちゃん家みたいな雰囲気がお気に入りです。
いつかイベントも開きたいな。羊の毛糸を紡ぐイベントも楽しかったです。

それと同時に「Hauska Paikka ASAMIYA」の公式ライターにもなりました。肩書もあってるのかわからないくらい、決まってない部分ばかりですが…

役目は、文章で盛り上げること
カジヤマシオリだから、と任せていただいたのでなおさらやる気が出ます!!

てな感じで、一宮市周辺の方やシェアスペースにご興味のある方はお声がけください!見学のご案内します。

お仕事はご相談ください

写真 H29-11-08 18 54 43

忙しさはありますが、受付バイトのほうを調整すればまだまだライター業やれますので…

もし任せたい!と思っていただけたら、お気軽に文章の仕事をご相談いただけると幸いです。

どんな文章を書くのかな、そもそも誰なんだろう、
そんなときはポートフォリオをお読みください。

7月、もう1週間過ぎちゃいましたが…
今月もどうぞよろしくお願いいたします!!


Y氏と旅したり、ヨーロッパひとり旅したりする資金となってます。取材マガジン用の取材で飲むコーヒー代にあてます。 いつもお読みいただいてありがとうございます。どうぞよしなに…