見出し画像

Selamat datang! マレーシア2

11月になりましたね!2回目の登場です、moyouzi です。

今回は楽しい10月怒涛の11月のお話。

マラヤ大学は、1学期が9月10日(火)からスタートしました。
え?なんで月曜じゃなくて火曜なの? 
そうマレーシアは月曜の祝日がとっても多い。国全体や各州ごとの休日、イスラム暦や中国暦での休日など本当にたくさん。

そしてさらに、金曜日というのはイスラム教にとって特別な日で、午後は近くのモスクでお祈りが始まります。

そういったこともあって、マラヤ大学、金曜日の授業がとても少ない、もはやない?というレベルです。つまり、、毎週3連休なのです笑

私は月曜日にマレー語の授業を取っているのですが、この2ヶ月ですでに3回の休日があり、他の曜日に開講されてる人達と3回の差が出来てしまいました…。だけどテストの日時や範囲は同じ。1回で3時間ある授業が3回も休講、自学習で追いつくのに必死です(^^;;

だから月曜日の授業は気をつけよう!もし同じ授業が他の曜日に開講されていたらそちらを取るのがオススメです!

楽しい10月とは??

留学生活2ヶ月目に突入し、少し慣れてきて、まだそれほど重いテストも多くない10月。先程お話しした毎週3連休を利用して、たくさん旅行ができます✈️

東南アジアの空港のハブとも言えるクアラルンプールからはエアアジアで安く便利にどこにでも旅行に行けちゃいます!

実際私もマレーシアのペナン島やランカウイ島に旅行に行きました!

土日だけだと国外はちょっと、、でも3連休があるのでタイやミャンマーなどもこの週末で行けてしまいます!私は旅行が大好きなので、今だから行けるところにたくさん行きたいなと思って、勉強と旅行とかっつめて楽しんでます!

大学があるクアラルンプールは東京のような都会な街なのですが、10月にはジョホールという街で田舎のお家に泊めてもらって、暮らしや文化、食事を体験しようというホームステイプログラムがありました。

**Baju kurung **といった伝統衣装を着てパーティーに参加したり、伝統のお菓子作りをしたりしました。

こちらは私が描きました!
と言っても縁取られた中に塗り絵のような形で色を混ぜ合わせて染み込ませただけなのですが、自分だけのオリジナル作品をみんなで作って、太陽の下で乾かすといったなんとも平和な時間。

留学先のクアラルンプールだけで生活していては決して出来なかった田舎のマレーシアの暮らし。

ニワトリの鳴き声で目覚める朝。

生きてることがなんて尊いんだろう。

優しい笑顔とありがとうにたくさん触れる素敵な経験でした。

そして怒涛の11月

11月に入ると中期休みといって10日間ほどまたお休みがあります笑!

もちろんみんな旅行に出かけます。

この旅行のお話もたくさんしたいのですが、それはまた別の機会で、、

この一見幸せな中期休み明けには、怒涛のプレゼン、テスト祭りが待っています。中間テストのようなものですね。今このブログを書いてる間も頭からテストのことが離れません。

中期休みが終われば、プレゼンなどがどしどしやってきて、それらをまとめた最終エッセイの作成、期末試験と、気づいたら年を越してしまいそうな勢いです。

マレーシアに来てから始めたマレー語の勉強も、授業が始まって3ヶ月後の12月の頭には、マレー語だけで25枚のスライドと共にプレゼンをします。

そんなにもう喋れるの!?

と言われたらまだまだ全然です。笑

だけど、日常生活の中で分かる様になった単語が増えたり、レストランでオーダーができる様になったり、即実践出来る言語の勉強はやっぱり楽しいです!

プレゼンの作成も自分はまだ力不足なので現地のお友達の力を借りています。

そう。マレーシアで現地のお友達を作る。これがどれだけ支えになっているか絶賛実感中です。

またたくさん書いてしまいましたが、読んでくださってありがとうございます!

最後にシンガポール旅行の写真を投下して失礼します☺️


#留学 #留学生活 #マレーシア留学 #マレーシア #金沢大学 #金大 #金大留学 #マラヤ大学