見出し画像

[超長期休暇中の社会人]1ヶ月時間を持て余して分かったこと①


結論、インスタは「毒」だと言うこと

ではないですが、毒かもしれないな、と思った話です。

                 *

いきなりすみません。長くなるので詳細は割愛しますが、現在の勤務先の有休日数が驚く程少なく年始ですでに-8日になってしまい、休みが取れなくなったので、10月を1ヶ月丸々無給休暇にしたんですね。(体調不良とかではなく、ただ休みたい、と言うだけです)

それで、その無給休暇が終わろうとしている訳なんですが、この1ヶ月はと言うと本当に自分の気の向くままに生きてみたんですよ。

筋トレしたり、サーフィンしに行ったり、気のすむまでYoutubeみたり、ブログを始めてみたり、Wikipediaのリンクを心ゆくまで飛びまくっておそらく必要ないだろう情報に没頭したり、オンライン授業とったり、相方のご飯を作ったり、靴を磨いたり...と。とにかく時間に縛られずに、ダラけたいだけダラけたり、自分がやりたいと思ってたことや調べたいと思ってたことを片っ端から調べてみたり。

そうすると不思議と自分が何に興味があったのか、とか、どんな風な人生にしたいのか、とか、浮かんでくるんですよね。考えてみれば、都内で働いていた時に忙しい疲弊しすぎてちゃんと考える気力も脳力もなく、凝り固まった思考で「これは...だからなし」みたいな風に限界を最初から定めてたり。その頃と比較すると、人生もっと自由に考えても良いのかもしれない、と言う気さえしてくるんですよ。

今現実を見ていない、と言うのはもちろんあるのかもしれないんですが、この「自由な発想」と言うのは私が短い社会人生活ですでに失い始めていたものだったんだなぁと。

それで、なんで「インスタが毒かもしれない」と思ったか、と言う話なんですが。

自分があれこれ自分の中で考えたり興味のままに突き進んだり、そんな中で「あ、でもやっぱり〜した方が良いのかな」とかもはや「無給休暇なんてやっぱりいかんかったかな」とか急に自分の考えや生き方に自信がなくなるのがインスタで友達の個人的なストーリーを見てる時だったんですよね。生活が垣間見える、あれですよ。

月〜金まで働く友達、マネージャーに昇進したと言う話やYoutuberになって売れ始めてるとか。自分がそこを目指していた訳でもないのに、詳しい話を知っている訳でもないのに、他の人の人生がなぜだか「成功例」みたいに思えてしまって、自分は何をしているんだろう...と言うスパイラルに突入するんですよね。(教育系とかビジネス系とかの投稿は別なのですが)

もちろんこれは捉え方の話であって、それをエンタメとして捉えられる人あるいは時には本当にとってもいい時間潰しなのですが、他の人のストーリーをただ傍観してるつもりがいつの間にか勝手にその人たちを自分の人生の指針に巻き込んじゃってるんですよ。「これやろうかな...あ、でもあの人は〜やって今これだけ成長して...」みたいな。

すごくシンプルに言えば、(語弊を招いてしまうかもしれないのですが)自分の人生にちっとも集中できないんですよね。インスタグラム等で友達の生活具合や仕事の様子等を見ると。

でもインスタ含めSNSって一番良いところを切り取るじゃないですか。例えば先輩がマネージャーに昇進したっていう話もサイドストーリーとして本当は転職したかったけど叶わず会社に残ることになりマネージャーになった、とか。色々あるかもしれないじゃないですか。私だけかもしれないんですが、よく考えれば気がつくことにインスタを見てる時は全く気づかないんですよね。

でもSNSってもはや慣習みたいになってしまっている所が自分の中ではあって、気がついたら開いてるんですよね。

それでちょっと変えてみたんですよ。自分が知らない人で投稿を参考にしたい方とか好きなブランドのアカウントだったりだけをフォローするアカウントを先週ぐらいから一つ作って、なんとなくインスタな気分の時はそれを見る、と。

そしたら気のせいかもしれないんですが、なんとなく、なんとなくですよ、他の人を羨んだり自分を卑下したりする時間が減った様な気がするんですよね。そして自由な発想に浸る時間が少しばかり増えたんですよ。

でもぼやきたい時もある訳で。なので本当に自分勝手な策だとは思うのですが、SNSは
a) 呟く用(呟く相手が必要なので友達と繋がっているアカウント)と
b) 閲覧用(知り合いがおらず、もはや雑誌感覚でみれるアカウント)
の2種類持とうということにしたんですよね。こうすれば、インスタも毒にはならず、副作用なく楽しめるな、と。

長々とこんな下までお付き合い頂きありがとうございました!また追って、休職に至った経緯や、1ヶ月何もしなかった感想や他の気づきなど書く予定なので、よければまた読んで頂けると嬉しいです!

(上の話をしたあとにアレですが、自己記録的なのをインスタでつけているので、1ヶ月何もしない生き方に興味がある方はぜひ↓今時間がない方はみないほうが良いかとは思います笑)

Instagram: https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1hxwchpl1muha&utm_content=hjia4h4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?