古着の買い時はいつでも〇〇‼︎「古着のススメ#3」
初めに
皆さんに質問がです。古着の買い時を知っていますか??新品の洋服をお店で買う時は季節の変わり目や在庫処分のセールで安くなるのを待つという人も居ると思います。しかし、それを古着でもと思っている人はナンセンス‼︎
今日は古着の買い時について皆さんにお伝えしたいと思います。
古着の買い時
私は服好き兼古着(特にヴィンテージ古着)のヘビーユーザーで、持っている服の9割は古着です。そんな私が今回皆さんにお伝えしたいのは「古着の買い時」です。
古着に関しては「新品の洋服を買う時みたいにセールを待っていたら売り切れてしまった」なんて話がざらにあります。
では古着の買い時はいつなのか、、、
それは欲しいと思ったその時です‼︎
「でもセール値じゃなきゃ高いじゃん」って思った人、「なんだ、そんなことかよ」って思った人、よく聞いて下さい。
「でもセール値じゃなきゃ高いじゃん」
←古着屋のセールは基本的にありません。
(あるお店や服のジャンルもありますが)
そのため、値下がりを待つことはあまり意味をなさないのです。また、古着(特にヴィンテージ古着)に関しては値段が上がることも少なくありません。
「セールになるのを待とう」「まだ今は買わなくていいかな・来年買えば良いか、、」等と思っていたら手の届かない値段になって結局買えなかったなんて話はよくあります。
「なんだ、そんなことかよ」
←そんなことなんです笑
でも普段新品しか買わない人からしたら決して当たり前のことではないはずです。
私が古着の買い時を「欲しいと思ったその時」と皆さんに言う理由の1つが先ほど述べたことです。
もう1つの理由は古着は一点物だからです。ほとんどの古着は一点物です。同じように見えても同じ物はないのです。
同じようなスウェットでも長い年月で縮んでいたり、タグやプリントが違っていたりと同じものはありません。
軍パンでも同じことが言えます。基本的に形は同じに見えますが、生地感や製造された工場、年代、状態など、違いを上げたらキリがないほどです。
そのため、機会を逃したらもう買うことはできません。その時の虚しさや喪失感と言ったら半端じゃないです。。。
そうならないためにも古着の買い時は欲しい思ったその時なのです。
終わりに
いかがでしたか。古着は現行の商品と違って値段が上がる可能性があります。そしてほとんどが一点物です。
機会を逃した時の喪失感は半端じゃないです。その代わりに良いなと思ってビビっと来た時の感動も半端ないです。
だから古着はやめられません。皆さんもあなただけの服を探してみてはいかがでしょうか?
ではまた!
Instagram→keimo-saretai お買い物記録 にしだ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?