見出し画像

ライブの楽しみ方問題

最近テイラー・スウィフトが来日して、東京ドームなどでライブをしていた。
私は身長が高くて細すぎなくて、キツネ顔の美人さんは好きなのでどストライクだ。
美しいゼ、テイラー様。でも曲は割と初期の方の数曲しか知らないけど…。

それはさておき、そのライブ中のファンの楽しみ方の話で、Xでちょっと盛り上がっているようだ。

どうやらLove Storyという曲の中で、プロポーズをしたファンがいるらしいのだが、周りのファンの人「知らんし、オメーらの晴れ舞台を見に高い金払ってきたんじゃねーんだよ」とお怒りのようだ。

怒っている人達の気持ちは痛いほどわかる。だがどうやら慣習のようだし、テイラーが認めている以上、それはショーの一部だと思うしかない。
またプロポーズした人達もお金を払っているから、まぁ好きに楽しむ権利はある。
なので本人達にメッセージして叩くのは違うと思っている。自分は一回だけ叩いたつもりでも、数百人が一回叩く事受け手は大きなダメージを食らうのがネットの常だ。

でも、そう感じるのは個人の自由だし、個人的にはすんげーわかる
心の広い人は許せるだろうが、私はおちょこくらいしかないので

  • 普通に好きだったら、集中して曲聴きたくない?プロポーズを目的にライブ来てない?

  • 合唱系の曲はまだしも、バラードで熱唱してるやつ、アーティストの声聞こえてる?
    あ、でも歓声はアリよ?声伸びてるなーとかギターソロすごいな〜とか思ったら声出ちゃうし。

  • 肩車の人の後ろの人全く見えなくない?てか彼氏は見れてるの?首大丈夫なの?

  • ライブ中にナンパしてるやつはコスパ悪くない?それとも吊り橋効果みたいに成功率高いの?

とか思ってしまう。

本人達は良くても、周りの人からしたら映画館で電話してるやつと何ら変わりないのだ。だからプロポーズするのも自由だし、それを白けたツラで見てるのも自由。でも叩き始めたら、叩いてる奴が100%悪いと思う。

あとは、これにエンタメ性があったら、そんなに叩かれてなかったと思う。フラッシュモブとかもクオリティめちゃくちゃ高かったら、見てて面白いし、ファンに歌わせるとかファンにステージに上げて演奏させるとかは見てて面白いじゃん。
でも知らん人のプロポーズはめちゃくちゃ身内ネタだからな。死ぬほど酔ってたら盛り上がれるかも。
それに眼の前にテイラー様の生ライブという究極のエンタメがあるわけだし。

ネットでは批判している人に対して、日本人特有だとか、日本人は出る杭が打たれる文化だから〜と言われていたが、もっと大きな視点で見たらむしろ海外で認められているルールから外れて批判してる人達が、出ている杭として叩かれてない?と思った。

最近の時事ネタに合わせて好きなことを言う記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?