見出し画像

国立小受験生のラン活

いつもお読みいただきありがとうございます!今回はそろそろ新年長さんで話題になるラン活について書いてみたいと思います。

春先から話題に上る「ラン活」。早い方だとこの時期に予約される場合もあるとか。私立国立は指定のランドセルがある場合がほとんどなので、お受験されるご家庭はどうすべきか悩まれるところですよね。

我が家は国立小にご縁がなければ公立小、と決めていたので、市販のランドセルが必要になる可能性は高かったのですが、一切ラン活はしませんでした!!

お買い物をしていてランドセル売り場を見つけた時に、何度か試着をしてみたことはありましたが、特段カタログを取り寄せたり、予約して店舗に赴いたりといったことはしていません。

いわゆる「工房系のランドセル」は早くから予約しておかないと売り切れてしまうこともあるそうですが、特別なこだわりがなければお受験が終わって全ての結果が出揃ってからでも、十分間に合います。

ラン活に時間を割きたくなかったというのもありますが、あまり色々調べたり、試着したりしてしまうと、自分のお気に入りのランドセルが見つかって、それに対する気持ちが大きくなってしまいそうで・・・。娘には「試験が終わらないとどんなランドセルを使うか分からないから、まだ買わないよ」と説明していました。

お友達との間でランドセルのことが話題にのぼることもありますが、娘はまだ買ってないよ~などと上手く答えていたようです。

私もお友達のママさんや知人からランドセルについて聞かれた時は、「こだわりはないのでゆっくり決めようと思って~^^」などサラッと答えていました。(お受験することは、お休みをいただく都合上、職場の上司にお話したくらいでした。)

どうしても周りから色々な情報が入ってくると焦ってしまいますが、流されることなく、ご家庭で決めた方針を貫いてくことをお勧めします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?