見出し画像

丑三つ時の攻防

猫は夜行性だと言うけれど、我が家の猫は夜はしっかりと寝るタイプらしい。
何事も時間割遵守な我が家では、夕方のご飯は犬も猫も5時頃。そして夜は9時過ぎには人間が眠くてソファでうとうとしだし、10時前にはこれはちゃんと寝なきゃ!と布団に入る。
犬達は早起きなので、5時過ぎ辺りからソワソワしだすけど、粘って粘って、それでも5時半には起きて散歩の開始。
そんなサイクル。
猫はどうしているかと言うと、ワタシの寝室のケージにいるけれど、ご飯のサイクルに応じて基本的には夜は早寝。日中、様子見に行くと、「出してください」って1段目のドアの前に降りてくるのが、夜9時過ぎるとなくなるから、猫も眠くなっているんだろう。
あ、猫は暇だといつも寝てるけど。

因みに我が家では犬は多頭飼いなのであるが、みなそれぞれのサークルを拠点に生活していて、夜は各自のサークルで寝るのが基本。なのであるが、1匹だけ、ワタシと離れて寝れない子がいて。躾的にはどうなんだろ?と思うけど、「そーかそーか、そんなに母が恋しいのか」と(基本的にちょろい)夜は寝室のソフトクレートで寝ている。

まぁ、そんな我が家の就寝事情なのであるが。

たまに丑三つ時に、猫が行動を起こす時がある。どすん、と、先ずは2段目から、反対側の1.5段目に移動。ぴちゃぴちゃ。あー、水を飲んでるんだなぁ、と、半分うとうとしながら。
そしてそこからまたお気に入りの2段目に戻る時もあるのだけども。
どすん、と1段目に降りてくる音。
うぬぬ。トイレなのね。
真っ暗闇の中、「にゃーん」と一言。
いや、あのね、出さないし。トイレ、そこにあるでしょ?
猫としては、きっと自分の家?より遠いとこにトイレしたいんだろうけども、生憎とトイレはそこにしかないんだわ。ごめんね。
そんな思いが半分寝てる脳内をよぎる。
すると、ざざっと砂の上に入った音が。続いて、ちゃーっという音。砂をシャッシャッする音。
外に出て、また
「にゃああーん」
あーー、、次は大きいのしたいのね。ごめん。トイレはそこにしか(以下略)
そして大きいのをし終わった後、2段目に移動。

うーーん。ちょいと臭いがなぁ。
しかし眠いなぁ。
布団被ってれば気にならないかなぁ←違

と、ぐずぐずしていると。

おかーさん!おかーさん!
めちゃくちゃ臭いっすよ!
おかーさん!
ダメですよ!!
ブツは外でするもんですよ!
おかーーーさーーーん!!

と、1人で寝れない甘ったれ犬が目を覚ましてすんすん言い出して、やっと布団から出てブツの始末。(ちなみに我が家の犬達は大型犬なので、外でしかトイレをしない)

丑三つ時の攻防。
出来れば日中していただきたいものである。
ってか、はよ片付けろや、自分←

清潔なトイレをお願いしますよ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?