見出し画像

健康第一を忘れずに

おはようございます。
kindle作家のTAKAYUKIでございます☆彡

久しぶりに朝寝坊をしました。いつも6時に目覚ましをセットしておりますが、昨日は目覚ましをOFFにして就寝。
今朝、僕がベッドから起き上がったのは8時45分でした。
「嗚呼…よく寝たわい」
たまには朝寝坊をするのも良いかも知れませんネ!
それに長い時間寝れるという事は、まだ体力がある証拠でもあります。自身の状態を確認する為にも1度、朝寝坊を推奨します。

だけど、午前様と二日酔いだけは絶対に避けたいのです!

まあ午前様まで働く時代ではございませんが、突発的な事象が発生した場合、例えばクレーム対応だったり、今日中に客先へ提出しなくてはならない報告書に、無能な上司がコーヒーをぶちまけて再度印刷から始めるなど、どこで午前様になる事象が隠れているのか不安でなりません。

午前様になると当たり前ですが、プライベートの時間がずれ込んで就寝時間は早くても2時。すると数時間後には起床し、寝不足で頭が働いていない状況で1日がスタートしてしまうのです。
さらに寝不足は食欲を増加させます。食べ過ぎにより午後には大睡魔が襲ってくるのです。

ですので午前様になった場合、可能ならば有給を使用しましょう。それくらいのスタンスの方が気楽だし、休めばその日のうちに午前様になった身体を回復できるでしょう。

あとは二日酔いですネ!
僕は20代の頃、常に二日酔いでした。若かったので昼休みのランチを食べて15分も眠れば何事もなかったかのように回復し、18時にはホテルにタクシーを待機させて飲みに行くという生活を送っておりました。
まさに阿保です。頓馬です。

が、現在ではそうはいきません。二日酔いになると半日はベッドで寝ていないと回復しないのです。

なので僕は尊敬してやまない『立ち食い蕎麦屋』さんと同様に、立ち飲み屋にしか行きたくないのです。さすれば、3軒はしごしても2時間で済むでしょう。それに立ち飲みなのでカロリーも使うしネ!

全ての居酒屋を立ち飲みにすれば、回転率も上がって良いのでは?
ボトルをキープして、カウンター席で管を巻いて飲んでいるおじさん達を一掃できますョ。

つまり、齢を重ねたので身体に負担のかかる行為・行動を控えましょうってことなんですワ。
風邪を引く度に、お腹を下す度に、健康って大事だなって感じるじゃないですかあ。
また見方を変えれば、不摂生をしているうちに、身体が悲鳴を上げています。そこに気づかないからこそ、身体が風邪を引かせたり、お腹を下したりさせるのです。

あとはストレッチとウォーキングを取り入れましょう。身体を動かし、体幹を鍛えるのです。できれば筋肉をつけたいところですが、無理は禁物です。自身のできる範囲内で頑張りましょう。

何はともあれ、健康第一を忘れずに、今日からまた精進して参りましょう!

「あっ…もうこんな時間だ。ルービーの時間だ」
僕は冷蔵庫からルービーを取り出し、グラスに注ぎました。
「まあ一杯なら大丈夫だもんネ!」
ルービーに話しかける僕は、すでにアル中寸前なのかも知れません。
18時に飲むルービーは、美味すぎます!

気づけば、時刻は午前様になっていました。
「あいややややッ…もう寝なくては」
僕は急いで歯磨きを済ませ、ベッドに入りました。

2時間後、トイレに行きたくなり、僕はベッドから出ました。完全に飲み過ぎました。
再びベッドに入るも、睡魔は襲ってきませんでした。

6時のアラームが鳴りました。ベッドから起き上がります。頭が痛いです。
僕はぼーっとしながらも、何とかnoteを書き上げ投稿。

その後、僕は豚キムチを拵え、白菜の味噌汁とキュウリの浅漬けをおかずにどんぶり飯を食べました。

血糖値がぐんぐん上昇し、30分後、僕は再びベッドに入りました。

目が覚めた時、すでに15時のチャイムが鳴っていました。


自分で決めたことは、守りましょうね。

うくくくッ。



【了】


とらねこさんとのコラボ企画『kindleマガジン』発動中!
参加希望の方は下記よりコメントをお願い致します。
kindleで副業を!(^^)!




よろしければサポートをお願い致します! 頂戴したサポートはクリエイターとしての創作費・活動費に使用させて頂きます。