見出し画像

読書記録#23『マッキンゼー式ロジカルシンキング』

こんにちは、Harukiです。読んだ本の読書記録を更新いたします。

漫画で描かれており、読書が苦手な方でも大変読みやすく、おすすめです。

内容としては、イベント会社に勤務する桃子(27歳)は勤務しており5年も会社にいながら、自分の企画を通したことがない。

「論理的に考えろ」など上司にから叱られ、ダメ社員の烙印を押されていました。
そんなある日、外資系コンサルティング会社のマッキンゼーに勤めていた幼馴染と偶然遭遇。
そこから桃子の運命が変わり始めた。

桃子は幼馴染の方と偶然遭遇してA4メモ書き、フレームワーク、ロジカルシンキングなどに取り組んでいき、最終的にはプロジェクトを成功させた。

A4メモ書きはゼロ秒思考の投稿で詳しくしているの見て頂ければ嬉しいです。

桃子成長が描かれおり、日々の仕事で使えることばかりで思考整理術をやさしく解説されており読みやすい本なのでぜひ読んで読んでみてください。

◎目次
はじめに——なぜ、あなたの企画・アイデア」は採用されないのか?
プロローグ.マッキンゼーを」世界一にした「ロジカル・シンキング」とは?
第1章. 「A4メモ書き」で論理的思考は誰でも身につけられる
第2章.フレームワークで脳内を片づける!
第3章.ロジカルシンキングで思考を加速する
第4章. 「ゼロ秒思考」で問題解決する!

出版社 #宝島社
著者 #赤羽雄二
少しでも学べたと思ったら『いいね』を
感想などあればお気軽に『コメント』をよろしくお願い致します。

SNS📲

Instagram https://instagram.com/harukibook09
Twitter https://twitter.com/HarukiBook09
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id
Ameba https://ameblo.jp/harukibooks/




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?