ベーシックインカムがあれば………

これを書いた日に電車遅延くらいました。

ここ最近私呪われてんのかな……今の職場退職決めてから………


Twitter等で度々話題になりますベーシックインカムについて、私の考えを今回は長々書いてきます!

結論からいいますと重度の社会不適合者である私はベーシックインカム大賛成です。


日本の3代義務への疑問

さて、日本の3代義務って何でしょうか??

 

A.教育の(教育を受ける受けさせる)義務

 納税の義務

 勤労の義務


はいこれです!

というか皆さん、この3代義務どう思いますかね??

私の意見ですが………


教育の義務→まあ、当たり前だよね

一般常識とか大人になるにつれて必要なことは学ぶべきだもんね


納税の義務→せっかく必死こいて稼いだ金が税金にとられるなんて………でも税金があるから我々は生活できるからこればっかりは仕方ないよね〜


勤労の義務→は!?!?はあ??????????はああああああああああ???ふ!ざ!け!ん!な!!

義務とか言うけれど国民全員が全員まともにできるとでも思ってんのか????

バカじゃねぇのか???


といった感じ。

特に勤労の義務。納税の義務があるなら半ば仕方ないかもしれませんが…………


正直我々日本国民が勤労の義務が課せられてしまったことによる代償、デメリットのほうが大きいと私は思います。


なら、働きたい人働き者が働いて経済等回す、あらかた必要な税金は抜いて、その他のお金を日本国民全員に働かなくても勝手に配られる。このほうが理想だと思われます。


そもそも、勤労の義務課せといて採用面接等で気に食わない、うちの会社のカラーじゃないって人をどんどん落としていく、年齢を重ねれば重ねるほどリトライや再就職は難しい、置かれたレールどおりしか歩むことができない日本の人生設計、障害の有無、本人の向き不向き……………これらを踏まえると義務化されている「勤労」が国民全員ができるなんて到底思えません。

それを証拠に私はあまりにも社会不適合者過ぎて就職先が決まらないまま卒業、そのあとニートを経験して社会人デビューだった派遣の物流倉庫の仕事は3ヶ月でクビ、こういった経験をしました。勤労の義務があるなら人を簡単に実力不足で解雇するなよ!!!!!!って思います。何が勤労の義務だよ!!

次に私個人の考えではありますが、ベーシックインカム導入によって大体解決されるであろう問題について、説明していきます。



ベーシックインカムがあれば大体解決できること


・過労死

・電車の遅延・人身事故

・精神病

・朝のトイレの混雑(特に女子トイレ)

・パワハラ

・自殺

・貧富の格差(←格差がなくなるわけではないが、貧しい人が減少する。格差が生まれるとしてもかなりのお金持ちと普通の生活を営むことができる程度のおカネを持っている人との差ができるくらいでしょう。)

・障害がある人の勤労問題(←ベーシックインカム+障害年金というしくみを作ればそもそも障害がある人が無理して社会に出て働く必要がなくなるのではないでしょうか?勿論障害年金のほうも制度を見直して本当に必要な人全員に受給できるようにしてほしいものです。)


思いつく限りではこんな感じです。

日本って1年で2万人近くの人が自殺しているという不名誉な記録を持っている国でもあります。他の諸国ではわかりませんが、日本人働きすぎじゃね!?って思う箇所もあります。過労死等々……もはや日本の闇ですね

さて自殺大国ニッポン!ですが恐らく電車に飛び降りて自殺した方も多いでしょう。 

「自殺すんなら人の迷惑にならないようにしろよどアホ!!!!」っていう意見の方多いと思います。

正直私もそう思うこともありますがそもそも本人が自殺する原因って人間関係や環境的要因、おカネのことや抱えてる病気や障害等諸々です。人間関係や環境的要因そしめパワハラって勤労の義務が生み出した悲劇そのものですね。人間関係や環境的要因のストレスで自殺まではいかなくても精神病になることも多いですよね。それを証拠に日本は精神病院の予約がよく満員になる国でもあります。

貧富の差もストレスの原因なりますね。

あとは障害者の勤労問題。障害があっても働きたいという方もいますが障害年金だけだと食べていけない、もしくは本当は障害年金が必要なのに貰えないから働いてるという方も多いのが現状です。私はベーシックインカム導入してかわりに障害年金廃止しろとは思いません。寧ろベーシックインカム導入して障害年金の制度も見直す。必要な人全員が障害年金とベーシックインカムを貰って無理に働かなくてもよい制度を作る。これを徹底すべきと思っています。

勿論障害の有無限らず働きたい人、特別お金もちになりたい人は働いていい、そのかわり労働は義務化せず、労働するかしないかは選択制にする、それでいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?