見出し画像

発達障害者への生活支援とは

アラフィフでござる。残る人生はどれほどの長さか、計り知れないにしても50年はない。
やれることは限られてるだろうし、仕事でも何でもやらせてくれるモノも限られてくると覚悟はしてる。

そして私は仕事はまぁまぁにしても生活破綻者だ。
実家では買い物を親が車で済ませてくれたから何とかなったし、料理も途中で私がバテたらそのまま材料を突っ込む大型冷蔵庫があった。

が、メンヘラ一人暮らしなので買い物もままならずヘルパーさんにお願いしている。部屋の片付け(洗い物)も。
さてさて、コレで数年前にベンゾジアゼピン離脱症状で入院した後数年を過ごしたが、これからどうしよう

これから買い物も料理も部屋の片付けも自分でこなすにはイマイチ健康と体力が足りない

福祉の担当さんはグループホームを勧めてくれるようになった

しかし。田舎で育った私にはマンションやアパートは恐ろしいが、今の建物は隣りの部屋の物音はたまにしかまたはお風呂の水を溜める音くらいしか聞こえないので暮らしやすい。住人が変わったら騒音問題は出そうだし夏の夜はご近所さんの室外機のモーター音に悩まされる。これは何処に引越しても同じじゃないかと思っている。
とにかく、聴覚過敏の私には集合住宅自体が騒音の塊なのだ。

それなのでグループホームは現実的ではない。

でも、一度見学にでも行ってみようか?


ヘルパーさんはいつまで使えるのだろう?他の福祉の担当の人だと片付けが出来なかったり、気力などに体力を消耗する発達障害者にはヘルパーを付ける事が可能らしい。うーむ。

私は今汚部屋状態なので難しいのかな?
何よりヘルパーさんが帰った後の片付けなどやることが多く、何をしてもらいに来てるんだっけ?と疲れきってしまう日々だ。このヘルパーさんも発達障害かなぁ等とあらぬ事を考えてしまう


とにかくヘルパーさんがいてやっと私の生活が成り立っている。今は。

この先はどうなのか?

自分の体力のなさ、仕事(バイト?)と生活の両立をどうするのか、それが今後の問題である


今日も37.5℃と発熱中

ここのところ毎日のように解熱剤と頭痛薬を飲んでいる



推敲せず投稿
ここまで読んでくれてありがとうございます💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?