見出し画像

白湯はお湯

飲んでいますか、白湯

職場の女性陣がこぞって飲んでいる、白湯。
電気ポットからマグカップに注ぐ人もいれば、水筒で持参している人もいる。
何年か前から流行りだし、モデルや女優も愛飲していると言う。

私は味のしない飲み物が好きではないので、職場ではお茶やコーラを飲んでいる。
しかしちょっと気になる、みんな飲んでいる白湯。
流行りの白湯。

ずっと誰にも聞けずにいたが、白湯って何なの。
お湯じゃないの?お湯って言ったらダメなの?
何で味のしないお湯飲んでるの?

白湯を飲む気はさらさらないが、気になるので調べてみた。

一度沸騰させたお湯を程よい温度まで冷ましたもの。ミネラルウォーターなら電子レンジで温めても良い。鉄瓶で沸かせ。
などなど調べれば調べるほど何行にも渡って説明してくる。

「一度沸かしたお湯程よく冷ましたやつ」
これではダメなのか。
白湯とは認定されないのか。

みんながこぞって飲んでいる訳だから、相当な効能があるはずだ。調べてみる。

老廃物を排出、消化や代謝が良くなる、免疫力アップ、美肌効果、ダイエット成功。

万能か、白湯は。
沸かしたお湯冷ましたやつにそんなに万能感背負わせて大丈夫なのか。

ちなみに職場の女性陣についてはダイエット効果は見られない。
美肌効果についてはもう少し観察してみたい。

私は白湯と同様の温かさのお茶を飲んでいる訳だが、何の効果も感じられない。
強いて言うなら、トイレが近くなるため、老廃物を排出していると言っても良いのではないか。

これほどまでに白湯の事を考えてしまうなんて、白湯の思う壺である。悔しい。
これまで頑なに味のしない水分を取らずにいたのに、白湯が私を誘惑している。

しかし私は簡単には堕ちない。

今日の休憩中に飲んだのは、お湯にほんの少しの粉茶を入れたものだ。
少し味がするので決して白湯ではない。
けれど、だんだん粉茶の量が減っている気がする。
気のせいだといいのだが。

今日の積読
田中俊行「あべこべ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?