見出し画像

有給回転寿司

ひとり回転寿司を極めたい。

家族のこと、仕事、人間関係などストレスを感じない日はあっただろうか。
好きなオカルト動画を観ても、漫画を読んでも、怪談を聴いても、推し関取の取り組みを見ても限界が来そうな時は、歩いて3分の回転寿司にひとりで行くことにしている。

ひとりで行くためには平日でなければならない。だが平日は仕事だ。
しかし私は持っているのだ。
[有給休暇]というカードを。

前日までに申請すれば受理されるので、ほんとうにストレスに負けそうな時は利用している。
明日休みだと思うだけで心が穏やかになる。
そんなことで有給を取るのか、と呆れる人もいると思うが私のことはそっとしておいて欲しい。

有給休暇で回転寿司。
贅沢だ。良い有給休暇の使い方だと思いませんか。

近所の回転寿司は、カウンター席の後ろをテーブル席希望のグループが通ることはないので、落ち着いて食事ができる。
設計した人はカウンター席を選ぶ人のことを良く分かっている人だと思う。
良い設計士に頼んだものだ。
私は一体何様なのか。

最近は席の案内も会計も無人なので、なんの気兼ねもなく楽しめる。
ひとりに優しい回転寿司である。

案内された番号の席に着けば、すぐに宴の始まりである。
小さ過ぎるおしぼりで手を拭く。
お茶の準備をしながら期間限定をチェックする。
ほんとうに限界の時は生ビールを注文、昼から生ビールは回復への第一歩である。

平日の回転寿司はランチタイムでも程よく空いており、同じカウンターに座るメンバーに勝手に仲間意識を持っている。

2つ空けて座る高齢の男性。
すでに空いているビールジョッキが2つほど。
今は天ぷらをつまみに新聞を読みながら日本酒を楽しんでいる。
なんと充実したランチタイムであろうか。
憧れである。いつかこうなりたい。

ちょっと向こうに作業着の男性。近所の工事現場の方だろうか。
日本酒を楽しむ男性を横目にササっと食事を終えて退店していく。
お疲れ様です。

その向こうにはスマホをいじりながらのんびりお茶をすする女性。
なんとなく自分と同じ空気を感じる。
仕事や育児やママ友付き合いなどに疲れているのだな、と勝手に想像し、同じ時を過ごす仲間として優しい気持ちになる。
いや、完全に想像ですけどね。
想像は自由ですよ。

よそ様はさておき、自分の注文に集中する。
最初に頼むのは茶碗蒸し。
ここのチェーン店がいちばん好みの味付けだ。複数の回転寿司で、茶碗蒸しを注文し続けて出した結果である。
そういえば先日、茶碗蒸しを3つ並べて食べている女性を見た。
やはりここの茶碗蒸しはうまい。

同時に海鮮たたきザク旨ラー油軍艦、えび天巻きをを注文しながら、のんびりとメニューを眺める。
今日ばかりは贅沢を許そう。
私は自分に甘い。

えび天巻きはえび天を揚げるため少し時間がかかるので、忘れた頃に届くことがある。
ちょっとうれしい。
海鮮たたきザク旨ラー油軍艦は、たまに売り切れとなる事があるため早めに注文する。
えび天巻きには甘だれが合う。少し入っているマヨネーズも重要だ。
ここまでは前菜。

エビ、エビが食べたい。
家族に甲殻類アレルギーの持ち主がいるため、家では食べないことにしている。
禁じられるとますます思いは募るもので、赤エビと赤エビ塩炙りを注文してしまった。
先ほどからエビ率が高い。
だがひとりなら何も気にせず連続エビが可能だ。

寒ブリにも手を出そう。ホタテも食べたい。
メニューのタブレットを押す手が止まらない。
サイドメニューも豊富なので、いつか夜のひとり呑みに挑戦してみたい。

夢は広がるばかりだが、そろそろお腹がいっぱいになってきた。
シメを考えねば。
食べ忘れていた穴子か、つぶ貝か。
よし決めた。つぶ貝とえび天巻きでシメよう。
次はいつになるかわからないので、心残りのないようにする。
どんだけ好きなんだ、えび天巻き。

寿司を堪能し、のんびりとお茶を啜りながらお腹を休める。
満足度は100点だ。心残りはない。

最近の回転寿司はスイーツが充実しており、心が揺れたが、寿司でシメた自分の選択は間違いではなかった。
よくやった、自分。

ひとり町中華や焼肉にも憧れるが、私にはちょっとハードルが高い。
町中華で瓶ビールを小さいグラスで飲みながら、メンマとかつまみたいのは山々だが、回転寿司で程よく放っておかれる方が今の私には丁度良い。

疲れた大人達へおすすめしたい、有給休暇で回転寿司。

疲れによって見えていなかっただけで、すぐ近所に自由は広がっている。
温泉旅行に行かなくても、雄大な景色を見に行かなくても心は解放される。
ただ行ける人は行った方がいいとは思う。
なんなら私だって行きたいが、温泉。

自分の推し回転寿司が見つかると心の安寧につながるはずだ。

ちなみに私の推し回転寿司は、妖怪がキャラクターを務めているところである。
ちなみに寿司は回転していない。

今日の執筆のお供
D.ZOMBIE館長のオカルト珍紀行
[遠野物語企画第一弾]館長、カッパを釣りに行くの巻










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?